新幹線から見える”変なの”何だ? 気になるモノの正体を最寄り駅で降りて調査

公開: 更新: テレ東プラス

新幹線に乗っていて、車窓を見ながら「あの"変なの"何だ!?」と思ったことありませんか? 「あの変な○○」を確認したくても、時速約300kmで通過する新幹線の車窓からはなかなか確認できない! そこで!それらをぜんぶ確かめに行ってしまおう!?

1月20日(日)夜7時54分からの日曜ビッグバラエティは、新企画「新幹線の窓から見えた あの"変なの"何だ!?」を放送。番組スタッフは、東京発―新大阪行きの東海道新幹線に乗り込み、海側の座席「A席」から見える風景を撮影。"変なの"を見つけたら、最寄り駅で降りて現地を調査、その正体を突き止めます!

キリンのような形をした建造物や、謎の白い看板、山の中腹に描かれたあの有名なアニメキャラクターや〇〇の形をしたシンボルタワーなど、"変なの"が多数登場! それらが一体何なのか、出演者がクイズ形式で予想します。

例えば...

【"変なの"1】キリンのような形をした建造物

sunday_b_20190119_01.jpg
新富士~静岡間に見みえるキリンのような形をした建造物。さっそく新幹線を降りて、タクシーで現場に直行。タクシーの運転手によると、キリンの首は時折動くという。クイズ番組でその博識を知られる伊集院光は「クジラを釣るもの」と予想。富士山との調和を考えて、白と水色に塗られたその建造物の正体は...?

【"変なの"2】山の中腹にある変な顔

sunday_b_20190119_02.jpg
岐阜羽島~米原間の山の中腹に見えた顔のようなもの。現地を訪れると、あの有名なアニメキャラクターの姿だった! 町おこしのために、当時流行っていたそのキャラクターを描き、町の人の力で維持されているという。

【"変なの"3】山頂から広がる巨大工場

sunday_b_20190119_03.jpg
米原~京都間に見える山頂から広がる巨大な工場。わざと山の斜面を利用したというその工場に入ってみると、見たこともない、巨大な黒い物体を作っていた!鉄をリサイクルする際に欠かせない、一つ200万円もするというその商品。滝沢カレンに「かっこいい!」を連発させたその工場とは...?

sunday_b_20190119_04.jpg
番組MCに長嶋一茂を迎え、チュートリアル徳井義実、伊集院光、北乃きい、滝沢カレンが出演。滝沢カレンは「とくに気になっているものはなかったから、しっくりこなかった」と番組に対する第一印象を暴露。さらには「この時代に(ネットで)調べればわかるのに、よく(現地まで)行ったなと思う」などと正直トーク&珍回答を炸裂。だが、そんな滝沢カレンが「かっこいい」と感じるものが登場すると、テンションが上がり、番組が進むにつれ「(番組を)ちょっとずつ好きになった」とのことでした。

今回は、JR東海が全面協力、新幹線の車内を模したテレビ初公開の東海道新幹線パーサー訓練所からお届けします。収録には、仕事中に車内で徳井を見かけたこともあるという現役のパーサーも登場します! さらに、ナレーションは、実際に東海道新幹線で車内放送を担当する脇坂京子が担当。何度も見ているはずの車窓の風景でも、知らなかったあんなもの、こんなもの...思わずA席を取って新幹線に乗りたくなってしまうような、日本を再発見するバラエティ番組です!

sunday_b_20190119_05.jpg
【出演者のコメント】
長嶋一茂
「(番組が)斬新なアイディアだなと思いました。僕が知る限り、こういう番組は見たことないので。実際に見て面白かったと思います。良かったです、VTRが面白くて。ただ、ディレクターの口の利き方がちょっとテレビ的でないなと(笑)」

徳井義実(チュートリアル)
「思っていたより楽しかったです。一茂さんがちゃんといいコメントとかも言うんやと思って(笑)。("変なの"の追跡VTRに)物語があるものがいくつかあるので、物語が全くないものもあるんですけど(笑)、物語があるものは、すごく深みがありました」

伊集院光
「今やこの枠を各民放がパクるという時代ですから(笑)。そんな中でやっぱり本家はすごいなと。おそらく企画会議で「よし、とりあえずやってみよう」と。そのスピード感と期待を裏切らない面白さがありました。新大阪方面に出張に行くお父さんは次回楽しみだと思います。キーワードは『座席はA』です!」

北乃きい
「(小さい弟が)新幹線が大好きなので、自信をもって『見て』と言える。こういう番組だと子供も楽しめるなと思って嬉しいです。色がテレ東さんならではというか、本当にテレ東さんのシュールな感じが大好きなんですね。家でまったり本当に力を抜いて見られる番組なので家族で見てもらいたいなと思います」

滝沢カレン
「私はさっきこういう番組だって知ったんですけども(笑)、題名がわかりやすかったんで。聞かなくてもこういう番組なんだな、って思ったら、本当にそういう番組で分かった。(番組を)見ておけば(人に)言えるし、見なかったら何か知らないまま次の日が迎えられちゃうわけだから、見たほうがマイナスになることはない(笑)」


「新幹線の窓から見えた あの"変なの"何だ!?」
【放送日時】テレビ東京系列 1月20日 (日)夜7時54分~ 9時54分
【MC】 長嶋一茂
【出演者】 チュートリアル・徳井義実(進行)、伊集院光、北乃きい、滝沢カレン

PICK UP