夢はYOSHIKIとのコラボ!元オペラ歌手がヴィジュアル系に転身!?「イタリアにいたくない」理由とは?:YOUは何しに日本へ?

公開: 更新: テレ東プラス

日本を訪れる外国人たちを、空港や街でアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(夜5時55分~)。今回のテーマは、「ハッピーニューいや~ん!初夢プップー!2022年もYOUの好奇心が大渋滞SP」。チャレンジングなYOUたちに密着する新春にピッタリの95分で、はたしてどんな面白YOUに出会えるのか?

you_20220117_01.jpg
空港を飛び出し、街や学校で声をかけたYOUが日本でチャレンジしたいことを番組が徹底サポートする「チャレンジYOU」。今回は、新春といえば「初夢」...ということで、日本で暮らすYOUに"2022年に挑戦したいこと"を直撃した!

都内の日本語学校で声をかけたのは、「歌手になりたい」というイタリア出身のモリアーノ(23歳)さん(取材日:2021年9月)。チャレンジしたいことはヴィジュアル系バンドで、そのためにヴィジュアル発祥の地・日本に来日したんだって。地元ではオペラ歌手だそうだが、日本語学校を卒業したら、次は有名な音楽専門学校に入学してスキルを伸ばす本気っぷり。これはぜひ追いかけてみたいとお願いしたところ、ウェルカムだったので密着決定!

you_20220117_02.jpg
モリアーノさんは、月曜から金曜まで日本語学校に通い、土曜はお金を稼ぐためにアルバイトをしている。しかも、専門学校入学のために節約しようと、4㎞の通学路も毎日およそ40分かけて歩いている。音楽活動は母国ではなく日本でやるというが、その理由を聞くと「イタリアで悪い記憶がありますので...」と表情を曇らせた。いったいイタリアで何があったのか?

you_20220117_03.jpg
シェアハウスのご自宅にお邪魔すると、さっそくモリアーノさんが一点を見つめて始めたのは、ハッハッハ...という犬のような呼吸。番組Dがぎょっとしたものの、これはオペラの呼吸法の練習だそうで、息を鍛えるために大切なことなのだとか。

you_20220117_04.jpg
この日の夜ご飯は、40%引きで手に入れた素材と、ノドに優しいショウガをたっぷり使った自家製のタコご飯!お金を節約するため、食事はできるだけ自炊して、髪も6年間切らず、洋服もほぼもらい物で生活している。そして調理の合間には、やっぱり"犬の呼吸"で自主トレを欠かさない。

食事を終え夜7時、モリアーノさんが「好きなところに連れて行きます」といって向かったのは、カラオケBOX。もちろん歌の練習ということで、まずは大声量での発声練習から。続いて番組カメラマンにカメラワーク&録画を指示して歌い始めたのは、十八番のX JAPANの「紅」!

you_20220117_05.jpg
派手なカメラアピールをからめた歌練のあとは、映像をチェックしながら「歌う時の表現力が全然ダメね」と自身にダメ出しも。最後は入念な打ち合わせを行ってリトライしたので、モリアーノさんから無事にOKがもらえ、番組カメラマンもひと安心だ。

you_20220117_06.jpg
14歳でオペラ学校のオーディションに合格し、将来を期待されるプロのオペラ歌手に成長したモリアーノさん。なのになぜヴィジュアル系に転身するのか。モリアーノさんの口から明かされたのは、「両親から長い間虐待を受けていたの。家出を何回も試みたけど、失敗に終わって。PTSD(心的外傷後ストレス障害)でひどいうつ状態だったの。もうイタリアにはいたくなかった」という衝撃の事実だった。

you_20220117_07.jpg
どん底だった20歳の時、友だちに誘われ、初めて訪れた日本で人生の転機を迎えることになる。それは、テレビ番組のドキュメンタリーで観たYOSHIKIさん。YOSHIKIさんは、「自分が誰の奴隷でもないってこと。自分には生きる自由や人に愛される自由があるってこと」を教えてくれたという。「当時私は死にたいと思っていた。でもYOSHIKIさんのドキュメンタリーを観たあと、新しい息が吸えたの。彼のように音楽にすべてを捧げるミュージシャンになりたい」と決意し、オペラを捨て、日本で再チャレンジすることにしたのだ。

you_20220117_08.jpg
後日、ハードなミニスカ姿のモリアーノさんと再会。向かったのは例の入学予定の音楽専門学校で、これから見学のような授業をするのだそう。学校はハリウッドに本校を持つ世界的に有名な音楽学校の名門。プロのミュージシャンも通うこちらは、3割の生徒がYOUだという。ここで同じ趣味の仲間を見つけ、バンドメンバーに迎えたいという夢があるんだって。

you_20220117_09.jpg
さっそく教室へ入ると、先生が演奏したら学生がローテーションで演奏していくという実践的な授業が始まった。直後、「モリーさん、歌いますか?」と、先生から突然のお誘いが。モリアーノさんはもちろん、「やりたい」と目を輝かせた。

you_20220117_10.jpg
ステージに上がると、すぐにカラオケ時のモリアーノさんに変貌し、ノリノリで声量のある歌声を披露。突然フラれたステージだが、クラスじゅうが盛り上がってひとつに。先生からも、「スゴいパワーだし、ハイトーンの伸びが素晴らしい」と褒めてもらえたところで、今回の密着は終了。

you_20220117_11.jpg
モリアーノさんは入学願書を完成させながら、「私が歌ってYOSHIKIさんがピアノを弾く、これがずっとずっと先にある私の目標ね。(できたら)最高! もう死ぬ!」と、キラキラした笑顔を見せてくれた。モリアーノさん、まずはメンバー集めからがんばってね~!

PICK UP