ものまねのプロ151人が”忖度なし”で厳選!2022年、ものまね界の頂点に輝くのは誰なのか?:ものまね芸人151人がガチで選んだ いま本当にスゴい!ものまねランキング2022

公開: 更新: テレ東プラス

テレビ東京では、1月2日(日)夜10時から『ものまね芸人151人がガチで選んだ いま本当にスゴい!ものまねランキング 2022』を放送!

monomane_20220102_thum-vert.jpg
己を誰かに似せることに人生を懸ける"ものまねのプロ" 総勢 151 人に、いま本当にスゴいものまね芸人を聞いて、ネタのランキングを作成!忖度なしの投票で決まった TOP20 のネタを大発表!栄えある 1 位に輝くのは誰の何のネタなのか!? 前回よりパワーアップした夢のコラボや、配信限定コンテンツにもご注目ください!

出演者コメント(収録後インタビュー)

出川哲朗
monomane_20220102_1.jpg
「入らない!」。まず率直な感想はこれですね。どうやって編集するのかなって(笑)。色々なシチュエーションのネタを披露してくれたんですが、リアルにマジで面白かった。トータルして言えるのは、「ものまね芸人さんたちはスゴい」。これしか言いようがないです。設定だけ決めて後は全部アドリブって聞いて本当にビックリしたし、それに丸投げするスタッフは"肝が据わっている"のか"馬鹿"なのか...(笑)。ものまね芸人さんたちが自分の順位を知らずに待っているって聞いて、「地獄のスタッフだな!」って思いましたね。普通は自分の出番に向けてモチベーションを上げていくのに、恐ろしい番組だなって。
僕が参加したコントもありましたけど、本当にデジャヴかって思うくらいリアルで。間違いなく前回よりもパワーアップしていますね。あと、途中で登場する「推薦人」も是非見てください。特に郷ひろみさんのものまねの方。スゴいクオリティーになっていますんで(笑)。

宇賀なつみ
monomane_20220102_5.jpg
いや~、楽しかったです!1 回目・2 回目・3 回目と、どんどんパワーアップしていると思います。ものまね芸人さんたちが選んでいるので、これがリアルなランキングで、これが今のものまねなんだなっていうのを感じられた"鮮度の高い"番組でした。お一人おひとりスゴいのに今回はコラボを乱発していて、ものまねなのか本物なのか...途中でわからなくなっちゃって(笑)。ご本人ではなかなか見られないコラボレーションを見ることが出来る贅沢な番組なので、家族やお友達と見ていただけたら。
お正月の三が日ってダラダラ出来る時ですし、新しい年は笑ってスタートさせたいじゃないですか?そんな三が日の夜にピッタリな番組だと思います。

向井康二(Snow Man)
monomane_20220102_6.jpg
ものまねっていいですね!今までテレビで見てきたものまねを生で見られて嬉しかったです。出来ないのに、「俺も出来ひんかな?」って向上心も生まれました(笑)。
ランキングということで順位がありましたけど、誰が 1 位でもおかしくないネタが満載でした。「推薦人」という枠があるんですけど、その推薦人の方のクセもスゴくて(笑)。新しい方とレジェンドが生み出す新しいモノも見られて嬉しかったです。ランキング 1 位の方にも納得でした。向井もものまねをしましたけど、使われていたら是非見てみてください!

井森美幸
monomane_20220102_4.jpg
めちゃくちゃ面白かったです!初めて見るネタもたくさんあって、想像を超える面白さでした。「この人今年ブレイクするな」っていう芸人もたくさん居ました。何人かのものまね芸人さんたちが披露したネタが、実は台本が無くて全部アドリブだと聞いて驚きました。台本が無いとわかった上で見ていただくと、よりスゴさがわかるんじゃないかなと。
でも、やる方からしたらおっかない番組ですよね(笑)。だって、自分の順番がわからず出番を待っているって聞いたことないですもん。テレビは変わりましたよマジで(笑)。

若槻千夏
monomane_20220102_7.jpg
めっちゃ楽しかったです!ずっと笑っちゃってて、頬のあたりがめっちゃ痛くなりました。戦って勝ち上がっていくものまね番組とは違って、ものまね芸人さんたちがお互いに高め合っていて素敵だなと思いました。台本無しであんなにスゴいことが出来るんだっていう感動が大きかったです。
一番のお気に入りは古賀シュウさんの蛍原さんのものまねです(笑)。あの伝説のシーンを見たことが無い人は是非見て欲しいです。あと、まさか"ご本人"が登場するとは。1位はホントに衝撃的です。「え!?こんなことあんの!?」みたいな。みんなザワザワしましたよね(笑)。

齊藤なぎさ(=LOVE/写真左)、佐々木舞香(=LOVE/写真右)
monomane_20220102_3.jpg
齊藤なぎさ:ずーっと笑いっぱなしで、ほっぺたが痛くなりました(笑)。ミラクルひかるさんと久しぶりに再会出来たのも嬉しかったです。ドキドキ・ワクワク感が見ている皆さんにも伝わればいいなって思います。実際にはなかなか見ることのできない、時代を彩った5人の歌姫の歌声を聞けたのも嬉しかったです。

佐々木舞香:めっちゃ楽しかったです!ものまね芸人さんたちの歌の上手さやアドリブ力に驚かされました。原口あきまささんのネタが全部ツボで、また生で見たいなって思いました!ミラクルひかるさんは今まで色々なものまねをされてきたと思うんですけど、新しいことにチャレンジされていて本当にスゴいなって思いました。

番組内容

己を誰かに似せることに人生を賭ける"プロフェッショナル"、そんなものまねのプロ達 151 人に思い切って聞いてみた!
「いま本当にすごいものまねネタは何か?」そうして集まった 514 ネタ!コレをランキング形式で大発表していく番組です!
前回の放送からさらにパワーアップし、今回は、ランキングの随所で夢コラボの企画が満載!
誰もが知っている「アメトーーク!」のあの名シーン完全再現、さらに「IPPON グランプリ」、「東京フレンドパーク」、「徹子の部屋・お笑い BIG3」、「ドラゴン桜」、「夢グループ CM」は爆笑間違いなしです。
さらに、"ひろゆき"のものまねをしている最中に、ご本人がサプライズ登場...ものまね VS 本人のバトルが勃発!
変幻自在の歌まね女王・荒牧陽子は「スタジオ生歌唱!CD 音源聞きくらべ歌まね」を披露!
さらに、現実には絶対にあり得ない「一夜限りの豪華歌姫 5 人のライブ」など珠玉の歌ネタも!
はたして、2022 年新年に、ものまね界の頂点に輝くのは一体、誰なのか?
そして、ミラクルひかるは、ちゃんとものまねを披露するのか!?ぜひ、ご覧ください!

テレビ東京 金子優プロデューサー コメント

「テレ東のものまね番組はアンケートが多い!」
あるものまね芸人さんがロケ中にネタにしていましたが...、リアルガチのアンケートに支えられている企画ですので、みなさんにも真剣に答えていただいており、支えられております。有難いことです。
今回も他局でなかなかお見かけしない個性的なものまね芸人さんたちが、続々推薦コメントで登場します。
更に、夢のコラボ企画は、他局の有名番組を完コピしており、この番組を観れば有名番組のイイとこをイッキ見できます!
ほか色々と見どころがありますが、個人的には MC 出川さんが急にぶっこんでスタジオが騒然とした、板東英二さんのものまね。
こちらは放送ではなく、ひっそり配信しておりますので番組 Twitter でお楽しみください。
配信だけのオリジナルコンテンツもありますので、そちらも是非チェックしてみてください!

番組概要

【 番 組 名 】 ものまね芸人 151 人がガチで選んだ いま本当にスゴい!ものまねランキング 2022
【 放送日時 】 2022 年 1 月 2 日(日)夜 10 時 ~ 深夜 0 時
【 放送局 】 テレビ東京系列 6 局ネット
【 配 信 】 ・広告付無料動画配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京 HP、TVer、GYAO!)

・Paravi
・テレビ東京公式 YouTube チャンネルにて配信オリジナル動画、配信中

【 M C 】 出川哲朗、宇賀なつみ
【 パ ネ ラ ー 】 井森美幸、齊藤なぎさ(=LOVE)、佐々木舞香(=LOVE)、田中卓志(アンガールズ)、向井康二(Snow Man)、若槻千夏 (※五十音順)

【 ものまね芸人】 神奈月松村邦洋コージー冨田、古賀シュウ、原口あきまさ、ホリ英明ガリベンズ矢野JPMr.シャチホコ都留拓也(ラパルフェ)、まねだ聖子、ミラクルひかる、荒牧陽子、翔子みかん柴山サリー、nanami、よよよちゃん ほか (※順不同)

PICK UP