森香澄アナウンサーが語る”テレビ東京年始特番”の見どころ!プライベートトークも!

公開: 更新: テレ東プラス

いよいよ始まった2022年! 新春第1発目は、「ウイニング競馬」をはじめ、「THEカラオケ★バトル」、「X-MOMENT Presents CHOTeN~今週、誰を予想する?~」などの番組で進行役として活躍している森香澄アナウンサーを直撃!

担当番組、テレビ東京年始特番の見どころはもちろん、2022年の抱負まで...お話を伺いました。

全力でやるだけではなく、プラスアルファで何かをできるようになりたいと思っています

――森アナウンサーのお正月は、2022年も「ウイニング競馬」(1月5日(水)午後3時「金杯」(GⅢ)を中継)から始まります。

「2021年の『ウイニング競馬』は緊急事態宣言に左右され、取材も中継も競馬場に行けるのかスタジオなのか...常に模索した1年でした。11月にはやっと競馬場から中継できるようになり、まだ制限はありますが、現場の臨場感をお伝えできるようになり、少しずつ元の形に戻りつつあります。
金杯が行われる前日は、『テレビ東京スポーツ』で生配信を行います。通常はGⅠ前の土曜日に配信していますが、キャプテン渡辺さん、虎石晃さんとひたすらトークして予想するという配信番組なので、ご覧いただいた方は翌日の金杯がより楽しみになるのではないでしょうか。楽屋トークのような感じでゆるくやっていますので、皆さんもぜひ、お酒など召し上がりながら、リラックスして観ていただけたら嬉しいです」

announcer_20220101_01.jpg▲ソダシのぬいぐるみと

――2021年は、「X-MOMENT Presents CHOTeN~今週、誰を予想する?~」もスタートしました。森アナウンサーは進行を担当しています。

「私はこれまでeスポーツやゲームにあまり触れてこなかったんですけど、番組が始まるにあたり勉強しました。選手生命が短く、23歳でもベテランと言われるほど厳しい世界だと知り、衝撃を受けました。1部リーグは最低年収が保証されますが、2部リーグの場合、保証がないので、選手によってはアルバイトや就活と両立しています。eスポーツならではの大変さがあることを知りました。
番組では、選手たちのバックグラウンドが紹介されますが、さまざまな人間ドラマが浮き彫りになります。eスポーツの世界に飛び込んだ理由や背負っているものを知ると、より選手の皆さんを応援したくなります」

――「CHOTeN」公式TikTokでは、共演している日向坂46の曲にも挑戦していますね。

「若い世代にどんどん発信していきたいということもあり、番組でTikTokを始めました。TikTokを見ることはあっても踊ったことがなかったので、日々動画を見ては勉強し、日向坂46の皆さんに振付を教えていただきながら奮闘しています。もともとアイドルが好きで、日向坂46のライブにも行っていたので、夢のような時間を過ごしています(笑)」

――この他、2021年からは「マネーのまなび」(BSテレ東)など、経済番組も担当しています。

「そうですね。経済番組をレギュラーで担当するのは初めだったので、勉強させていただいています。タイトル通り『マネーのまなび』でしたので、私自身もゼロから学ぶスタンスで臨むことができます。
番組を担当してから、お金に対する考え方がだいぶ変わりました。村尾信尚さんは、お金のことを『投票券だ』と仰っていて、"自分が持っている投票券をどこの企業に投票するか"が重要だと。『安いものはもちろん魅力的だけど、ちょっと高くても自分がいいと思ったものに投票する方が良いのか...お金を使う時、それを考えると、世の中もちょっと変わるよね』と仰っていたのがすごく印象的で、自分の中でも概念が変わったなと思います。お金を使う=その企業を応援することなのだと改めて実感しました」

――2022年、プライベートでやりたいことはありますか?

「うーん、なんでしょう?(笑) 『THEカラオケ★バトル』でも採用しているカラオケのAI採点がとても難しいので、100点は無理だとしても、2022年は現在の自分の最高得点・97点(aiko「カブトムシ」)を超えたいです! プライベートの趣味として」

――練習してみたい曲は?

「ファンクラブに入っているほど緑黄色社会さんが好きなのですが、曲がとても難しくて...。完璧に音程をマスターしないと得点に繋がらないので、いつか挑戦したいなと思っています」

――2022年の抱負をお聞かせください

「4月には入社4年目を迎えます。後輩も入りましたし、もう新人ではありません。今までは『全部に全力で』という感じでしたが、ただ全力で頑張るだけではなく、そろそろプラスアルファで何かできるようになりたいと思っています。その一方で、若手の気持ちは忘れずに...良いバランスで進んでいきたいです」

announcer_20220101_02.jpg

PICK UP