幼児が高所から転落!命がけの伝統行事「人間の塔」に密着:有吉の世界同時中継

公開: 更新: テレ東プラス

12月9日(木)夜6時25分からは、ゲストに松木安太郎飯尾和樹ずん)、池田美優丹生明里日向坂46)を迎えて「有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~」【世界の警察密着24時!年末一斉パトロールSP】を放送!

「テレ東プラス」では、12月2日に放送された番組の中から「2年ぶりの開催! スペイン・人間の塔」の内容をプレイバックする!

dojichukei_20211208_01.jpg
組み体操のように人が人の上に乗り、高さや完成までの速度を競うスペイン北東の伝統行事「人間の塔」。豊作を願う踊りが起源とされるこの祭りは200年以上の歴史があり、ユネスコの世界無形文化遺産にもなっている。番組では、町の祝日で2年ぶりに人間の塔が披露されるというスペイン・ヴィラフランカを取材し、人々が熱狂する様子をスタジオに伝えた。

かつては王様の別荘地として栄えたヴィラフランカは、中世ヨーロッパの面影を残す町並みと質の高いスパークリングワインの産地として知られる。住人らの人間の塔への関心は高い。町の至る所には記念碑や看板があり、人間の塔の博物館や約1億3000万円かけた専用練習場まであるほどだ。

だが大勢が参加する競技の特性上、コロナ禍によりここ2年は開催されていなかった。2年ぶりの復活にいやがうえにも住民の期待が高まっていくなか、番組は祭りに参加する4チームのうちの1つ、73年の歴史を持つ強豪「カスティエール・デ・ヴィラフランカ」(以下、ヴィラフランカ)に密着した。

dojichukei_20211208_02.jpg
人間の塔は通常1チーム数百人が参加する。塔は、土台となる「ピンヤ」、胴体部分に当たる「トロンク」、先端部に当たる「ポムデダルト」の3つのパートに分かれ、2列8段や3列10段など塔の形で難易度が異なる。その塔の頂点に立つのが花形「エンチャネタ」。人間の塔は上に行くほど体重の軽い幼児が担当し、チーム最年少はわずか4歳のマルタちゃんだ。

「上に登るのは怖い?」。そう尋ねられたマルタちゃんは「全然怖くない。すっごい楽しいよ」と、平然と答える。この町では人間の塔に参加することは、朝起きてご飯を食べることのように当たり前。マルタちゃんも姉の肩に乗り、遊ぶのが日常という。

dojichukei_20211208_03.jpg
祭り当日。開始時刻が近づくにつれて、ガラガラだった会場を多くの人が埋め尽くした。塔の組み立ては各チームが順番に行い、チャレンジは3回まで。一番上の人間が頂上で片手を挙げれば成功となる。より速く、より高く、ぐらつかせずに積み上げられるかが評価のポイントだ。

いよいよ祭りが始まった。先陣を切ったヴィラフランカは2段目、3段目を難なく組み上げたものの、一度は中断。今ルールでは、塔は低い段数なら2回まで組み直しが許されるため、再び挑戦した。よどみなく3段目まで塔が積み上がると、音楽隊が曲を変える。上の状況がわからない土台役の参加メンバーに曲調の変化で塔の完成具合を伝えるためだ。

dojichukei_20211208_04.jpg
4段目、5段目、6段目......。体重の軽い子どもたちが大人たちの体をよじ登っていく。もちろん命綱はない。スタジオの出演者も固唾を飲んで見守り、有吉弘行は「こんな子どもがいるの? 感動する。すごい勇気だよ」と興奮を隠せない。

そして、ついにエンチャネタ(最上段役)の女の子が8段目に立ち、片手を挙げた。会場からは割れんばかりの拍手が起こる。その後、塔の中空に新たに1柱を作り、外壁の役割を担う人たちが徐々に降りていくという凄技を見せて、ヴィラフランカは4列8段の塔を見事に成功させた。

dojichukei_20211208_05.jpg
しかし2巡目に事故が起きた。今回、ヴィラフランカが挑戦するのは高難易度の3列9段。1巡目と同様、順調に塔を作っていったが、7〜8段目に差し掛かったときバランスが崩れてしまったのだ。落ちていく子どもたちの姿に、これまで状況を伝えてきた番組特派員も「やばい! やばい!」と思わず叫ぶ。幸い大きなけが人は出なかったようだが、まさに命がけだ。

dojichukei_20211208_06.jpg
とうとう迎えた3巡目。最後に挑むのは、1段に2人しかいないバランスの力が問われる形だ。ゆらゆらと揺れる人の段を、エンチャネタの女の子が頂上に向けて登っていく。誰か一人でも力の配分を誤れば、バランスが崩れて塔はたちまち崩壊してしまう......。しかし今回は、2巡目の失敗を取り返す2列8段の見事な塔が完成。終わってみれば、ヴィラフランカが他のチームを寄せ付けない圧倒的な実力で勝利を飾ったのだった!

12月9日(木)夜6時25分からは、ゲストに松木安太郎、飯尾和樹(ずん)、池田美優、丹生明里(日向坂46)を迎えて「有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~」【世界の警察密着24時!年末一斉パトロールSP】を放送!

dojichukei_20211208_07.jpg
・「フィリピン警察 VS 麻薬組織」
マニラ郊外のアンヘレス署No.1刑事リッチーが2カ月に及ぶ捜査の末、麻薬組織の大物売人情報をついにつかんだ! 番組の中継中に現場へ直行し逮捕を目指す!

・「アフリカ・ウガンダ警察 VS ヤミ居酒屋」
コロナ禍で外出先やお店での飲酒が厳罰化されているウガンダ。首都カンパラでは治安の悪いスラムでヤミ居酒屋が増加して社会問題に! 番組の中継中にウガンダ警察が狙いをつけていた店へ乗り込む!見事摘発なるか!?

・「南米ペルー警察 VS 凶悪強盗団」
首都リマには盗品の闇売買がさかんに行われ無法地帯と化す場所が!日々凶悪犯罪と戦うアポロ警察署の精鋭部隊が窃盗を繰りかえす強盗団を追い詰める! すると中継中にまさかのカーチェイスが!!

どうぞお楽しみに!

PICK UP