出てきたのは実弾と弾倉...「お宝倉庫」に眠っていた衝撃のブツ:有吉の世界同時中継

公開: 更新: テレ東プラス

12月2日(木)夜6時25分からは、ゲストに児嶋一哉アンジャッシュ)、IKKO久間田琳加を迎えて「有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~」【2年ぶりの開催! スペイン「人間の塔」生リポートSP】を放送!

「テレ東プラス」では、11月11日に放送された番組の中から、「アメリカで夢のお宝倉庫を開けろ」の内容をプレイバックする!

dojichukei_20211201_01.jpg
アメリカには自宅には入りきらない荷物を保管するため、倉庫をレンタルする文化がある。だがレンタル料金を滞納すると中身が差し押さえられ、オークションにかけられてしまうのだ。このオークションは中身に触れることはできず、ガラクタだらけでも購入者が責任を持って片付けなければならない独自ルールがある。それでも全米各地で日々、この競売の買い手が殺到するという。

理由は、一攫(いっかく)千金のお宝が眠っている可能性があるからだ。過去には1万円ほどで落札された倉庫の中から映画「007」で俳優、ジェームズ・ボンドが乗ったスーパーカーが見つかり、1億円もの値がついたこともあった。そんなアメリカンドリーム(億万長者)を目指し、多くの人たちがこの倉庫オークションに熱中しているのだ。

今回、当番組では、アメリカで最も倉庫オークションが盛んというカリフォルニア州ロサンゼルスの近郊で、競争率の高かったレンタル倉庫を落札。競り落とした倉庫の中身を、中継でスタジオに伝えた。落札した2つの倉庫のうち、平均落札価格を大幅に上回る14万円で落札した「禁断の扉」の先にはいったい何が眠っているのか──。

dojichukei_20211201_02.jpg
まず目についたのが、無造作に積み上げられた荷物の下にある頑丈そうな金庫。中を確認すると、そこからは紙の箱に入った銃の弾が! さらに拳銃用のマガジン(弾倉)が出てくる始末で、スタジオの有吉弘行は「実弾だ!」と声を上げる。

続いて段ボール箱の中から出てきたのは、大量の香水。パッケージの箱には80年代に活躍した人気ロックバンド「ポイズン」のボーカル、ブレット・マイケルズの写真が。もしかしたら本人の所有していた倉庫かも......。期待は高まる。

dojichukei_20211201_03.jpg
ところがその後、落札額14万円超えを目指して倉庫を整理しながらお宝を探すも、DVDや書類、名刺、工具セットなど期待にそぐわぬものばかり。そんななか、奥から出てきた鍵付きボックスに注目が集まる。電動カッターでこじ開けると、出てきたのは記念コインだった。さらに別の箱からは古い切手や10セントコインが整列するコインシート、何よりもスタジオを驚かせたのは大量のベースボールカードだ。

かつては野球カード1枚に7億円以上の値がついたこともあり、まさに一攫千金を狙えるアイテム。未開封も多く、特派員によると約1万枚あるという。

荷物整理が終わり、いよいよ鑑定士によるお宝鑑定が始まる。本物のキツネの毛皮を使ったインディアンの弓矢(観賞用)は約2万円、第2次世界大戦で実際に海軍が使用していた本物のアーミーナイフには約3万6000円の値がついた。その後も鑑定は進むが、どれも期待するお宝とはほど遠い物ばかり。それまでの評価額は10万7680円にとどまった。

dojichukei_20211201_04.jpg
あとは、高い金額がつく可能性がある野球カードとコインシートを残すのみ。ジョンさんによると、価値あるカードなどを見つけるには入念なチェックが必要。そこで野球カードと切手コインは専門店へ持ち込むことになった。

まずは、ロサンゼルス市内にあるコインの専門店へ。1964年以前の50セントは銀が多く含まれ希少価値が高いという評価を受けたものの、コインの総額は4140円という残念な結果に。

dojichukei_20211201_05.jpg
続いて約1万枚の野球カード鑑定のため、スポーツ選手のトレーディングカードを扱う専門店へ向かう。カードをくまなく見てもらうと、メジャーリーグを代表する伝説的な投手、ロジャー・クレメンスのカードに店員の目が止まる。カードはロジャーのルーキー時代のもので希少価値があるそうだ。

だが総額を聞くと「良くて9000円だね」との答えが。ロジャーのカードも「480円がいいところ」という。

結局、倉庫から出てきた物の総評価額は、落札額の14万円に及ばない12万820円に終わった。だが今後も番組では夢を追い、倉庫を開け続ける予定だ。

12月2日(木)夜6時25分からは、ゲストに児嶋一哉(アンジャッシュ)、IKKO、久間田琳加を迎えて「有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~」【2年ぶりの開催! スペイン「人間の塔」生リポートSP】を放送!

dojichukei_20211201_06.jpg
・「エジプトで2500年前の石棺を開けろ!」
200基の棺が発見されたことで世界的注目を集めているエジプト・サッカラ。今回はこれまでの木の棺よりも貴重で中に有力貴族や副葬品が眠っている可能性が高い「石棺」をエジプト考古省の協力を得て開封する!果たして中にはいったい何が!?

・「2年ぶりの開催! スペイン・人間の塔」
ユネスコの世界無形文化遺産にもなっている伝統行事「人間の塔」。コロナ禍で2年ぶりの開催となる熱狂の現場で最強チーム「ヴィラフランカ」に密着。少女が花形である塔の頂上を務めるが果たして成功なるか!?

・「イタリア! 食のディズニーランドへ潜入」
イタリア・ボローニャにある世界最大のフードパークは開店直後には大行列ができる超人気施設!1日じゃ回りきれないイタリア中から取り寄せた激ウマ食材を紹介!さらに地元シェフが超簡単!本場ボロネーゼの作り方を伝授!

どうぞお楽しみに!

PICK UP