松重豊主演・警察小説の金字塔をドラマ化!:横山秀夫サスペンス「第三の時効」

公開: 更新: テレ東プラス

premier8_20211129_01.jpg
11月29日 夜8時からは月曜プレミア8横山秀夫サスペンス 第三の時効」を放送!

松重豊主演・警察小説の金字塔をドラマ化!個性溢れる刑事たちの葛藤、緻密に計算された犯人との駆け引き。時効目前の事件を追う刑事の執念の捜査と迫るタイムリミット...。

あらすじ

山梨県警強行犯捜査二係の楠見昌平(松重豊)は時効目前の「甲府市富士野町タクシー運転手傷害致死事件」の捜査を行うことになる。容疑者の武内利晴(水橋研二)は現在も逃亡中。20年前、武内は幼馴染だった本間ゆき絵(ともさかりえ)を強姦し、帰宅した夫の敦志(山崎裕太)と揉み合いになり、敦志は後頭部を置物に打ち付け死亡。武内は現場から逃走し、今も行方が掴めないままだった。

premier8_20211129_02.jpg
ゆき絵の証言から殺意を認定するのは難しく、殺人容疑では指名手配できず、傷害致死の時効の20年が過ぎようとしていた。そして事件後、ゆき絵が妊娠していることがわかり、悩んだ末、女児を出産。血液型は武内と同じB型だった。3年前、逃亡を続けていた武内からゆき絵に電話が入った。武内は17年前の事件を詫びると共に「あの子、俺の娘なんだろ。本当のことを教えてくれ」と聞いてきたのだ。ゆき絵が「早く自首して」と告げるとそれっきり電話はかかってこなかった。

武内は逃亡後、台湾に7日間滞在していたことが発覚し、渡航期間中の時効の停止を知らず、ゆき絵に連絡してくる可能性が高いと睨み、本当の時効成立までの1週間、本間母娘の監視をすることになった。すると楠見は田畑捜査一課長(平田満)に強行犯一係の森隆弘(吉沢悠)を借りたいと願い出る。なぜ班が違う自分を指名したのか困惑する森だったが、楠見から事件とは全く関係のない判事の素行調査を命じられる。その後、ゆき絵の娘・ありさ(平祐奈)の監視班へ合流させられる。

premier8_20211129_03.jpg
実は20年前、交番勤務をしていた際、逃亡した武内の車両を発見する手柄を立てていた。それが刑事を志すきっかけになっていたのだが...。楠見の真意を測りかねたまま、森は「この七日間が終わったら、今後一切、あなたの下で働くことはない」と言い放つが、楠見は「七日で終わらなかったらどうするつもりだ?」と意味深な言葉を残し去っていく。その後も武内が現れる気配はなく、武内は自身の本当の時効を知っているのでは...と焦る中、第二の時効の成立が目前に迫っていた...。しかし森は楠見の「七日で終わらなかったら」という言葉がひっかかり...。

果たして「第三の時効」は存在するのか?

【原作】横山秀夫「第三の時効」
(集英社文庫刊『第三の時効』所収)
【脚本】青島武
【監督】朝烏ツワ子
【出演者】
楠見昌平...松重豊
本間ゆき絵...ともさかりえ
森隆弘...吉沢悠
本間ありさ...平祐奈
武内利晴...水橋研二
本間敦志...山崎裕太
植草俊之...大西武志
宮嶋義雄...池田努
阿久津巧...菅原健
信者の女...西山繭子
進藤秋子...大村彩子
渡部善博...安部賢一
石上博...吉成浩一
須藤康広...藤原智之
羽村...入来茉里
佐伯...八村倫太郎

尾関守...岩松了
田畑昭信...平田満
村瀬恭一...岸谷五朗
朽木泰正...仲村トオル

PICK UP