歌がうますぎる!元ちとせを思い出す!まっすぐでパワフルな歌声の19歳シンガー:Dreamer Z

公開: 更新: テレ東プラス

"Z世代"に夢と希望を与え、未来のスターを発掘する「~夢のオーディションバラエティー~Dreamer Z」(毎週日曜夜9時放送/テレビ東京系)。「テレ東プラス」では、現在進行中のオーディションから気になる審査通過者を紹介していきます。

優勝者はテレビ東京のドラマ主題歌を歌う権利が獲得できる「TikTok弾き語りシンガー ドラマ主題歌オーディション」。11月21日(日)放送で一次審査を通過した宇野咲耶(うの・さくや)さんを紹介。

パワフルな歌声の19歳シンガー

dreamer_20211124_01.JPG
宇野咲耶さんは、まっすぐな歌声とパワフルな声量が武器の19歳。YouTube で童神の「ダイナミック琉球」を高校の制服姿でアカペラカバーすると、「歌がうますぎる」「元ちとせを思い出す!」とプチバズり。70年代ロックから沖縄ソング、ミュージカルナンバーまで歌いこなし、2020年には「歌カツ!〜歌うま中高生応援プロジェクト〜」(テレビ朝日)に「高校生離れした表現力」 というキャッチで登場して話題に。

一次審査では、ホラー映画からインスピレーションを受けたという「メアリー」を披露。技術力と表現力を絶賛され、見事、合格! 収録直後の宇野さんにお話をうかがいました。

dreamer_20211124_02.jpg
Q1. 今回披露した「メアリー」は、どんな思いを込めた曲ですか?

「あるホラー映画からインスピレーションを受けてできた曲です。ホラー映画は苦手なんですが、あまりにも勧められたから観てみたら、恐怖とショックが残って、それを吐き出すために作りました」

Q2. 音楽を始めたきっかけや、影響を受けたアーティストは?

「父も母も音楽が好きで、小さな頃から家で音楽がかかっていました。ギターで弾き語りを始めたのは、高校で軽音楽部に入ったことがきっかけです。ホントはチアリーディング部に入りたくてその高校を選んだんですが、部活が忙しすぎて他の習い事ができなくなると聞いて、音楽が好きなので軽音楽部にしました。

影響を受けたのは、沖縄出身のシンガーソングライターAnlyさん。ギターもお上手ですし、勇気をくれる曲がすごく好きで憧れています。他には北欧の音楽や民族音楽も好きで、沖縄のこぶしをマネして歌っています」

Q3. 自分はどんな性格だと思いますか?

「行動力はあります! めちゃめちゃポジティブで、いつでも『絶対に上手く』と思っています。以前は人と比べてしまって落ち込むこともあったのですが、それを自覚したのでSNSの使い方も改めました」

Q4. 音楽以外の趣味やハマっていることは?

「モノマネができます。中島みゆきさんとかMISIAさんとか......でもテレビではやったことないです。もっとクオリティあげないとな(笑)。あとマッサージが得意です。握力が強いから、みんな気持ちいいと言ってくれます」

Q5. どんなアーティストを目指していますか?

「今までは映画や本からインスピレーションを受けて曲を作ることが多かったのですが、これから年齢を重ねるにつれていろんな経験をしていくので、もっと説得力のある、共感を得られる曲が書けるようになるのではないかと思っています」

きっとチアリーダーも似合っていただろうなと思わせる、明るくハキハキした宇野さん。「うますぎる!」と絶賛される歌に、実体験からの経験が加われば怖いものなし!?

宇野咲耶
TikTok:@sakuya.la3
Twitter:@sakuyalalala
Instagram:@sakuyalalala
YouTube

一次審査を突破したのは15組。次回11月28日(日)放送は二次審査に突入します!

PICK UP