「〇〇様専用」に注意!フリマアプリを悪用した違法ブルセラの実態:じっくり聞いタロウ

公開: 更新: テレ東プラス

売れっ子から懐かしのスターまで、芸能人が驚きの近況を報告する番組「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告」(毎週木曜深夜0時放送)。11月11日(木)の放送では、絶対に手を出してはいけない違法ブルセラの実態を大暴露!

裏社会ジャーナリストの石原行雄さんによると、ここ数年、フリマアプリを悪用した違法ブルセラが増えているという。きちんとしたフリマアプリの運営会社は、汚れた下着、体液、排泄物など公序良俗に反するものの出品はアウトで、見つかった時点で出品停止となる。しかし、決して真似してはいけない"闇出品"の手口があるという。

jikkuri_20211114_02.jpg
TwitterなどSNSのDMで下着や体液などの商談を事前に成立させ、商品の取り引きはフリマアプリに「○○様専用」という名前で普通の商品の画像で出品し、普通の商品を売買しているような形にして他の人が落札できないようにしているというのだ。

しかし、SNS上で商談が成立しているのならばフリマアプリを利用する必要がないと思われるが...!?

石原さんによると、DMで売買のやり取りをすると住所・本名・銀行口座など互いに個人情報を知らせなければならない。女性サイドはストーカーされる恐怖もあり、また男性サイドも女性のバックに半グレがいて恐喝される恐れがある。フリマアプリであれば売買が成立しても、バーコードを使うやり取りになるので互いの情報が分からずに済むのだ。

jikkuri_20211114_03.jpg
MCの名倉潤は「顔の分からない相手の唾液だったら誰のか分からない」と指摘しつつ、「誰のか分かってもあかん!」と苦言を呈していた。

この他、石原さんはコロナ禍で増殖する「頂き女子」の詐欺まがいの手口も大暴露! また、ネットの誹謗中傷にさらされたAKB48元メンバーの女性経営者がアンチとの戦いの一部始終を!

PICK UP