“Mr.都市伝説”関暁夫×”奇界遺産”佐藤健寿 対談!関に質問、都市伝説「どのくらいホントに好き?」

公開: 更新: テレ東プラス

sanpo_20211111_01.JPG
月イチ深夜に放送中「Mr.都市伝説 関暁夫の情熱!関さんぽ」の特別編「関暁夫の伝説BAR」が、11月13日(土)深夜2時10分放送! このところ"ラジオ風トーク番組"が人気とのことで「ノっかっちゃえ!」と、今回はトーク企画の特別編。"Mr.都市伝説"関暁夫が、各界の"Mr.〇〇"をゲストに迎え、ディープなトークを繰り広げます。

ゲストは、「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)や「クレイジージャーニー」(TBS系)などの出演でもおなじみ、世界の奇妙な風景を収集した写真集「奇界遺産」のフォトグラファー・佐藤健寿さん。今年5月に発売した7年ぶりのシリーズ新作「奇界遺産3」から、"ガイド"と称する監視役がずっと張り付いていたという北朝鮮での撮影や、ワケあって写真集には収録されなかったチェルノブイリの秘蔵写真、日本人が初めて訪れたという洞窟村の暮らし、千体の巨大な鉄のオブジェが並ぶ風景などの撮影裏話を。さらに、佐藤さんが"奇界"な場所に興味を持ったきっかけから写真へのこだわりや情報源まで貴重な話をじっくり語っていただきました。

実は、10数年前に超常現象関連の番組で共演したことがあるという2人。関は、当時佐藤さんのサイトなどをよくチェックしていたそうで、久しぶりの再会に歓喜。「奇界遺産3」に関して聞きたいことがあふれ出し、止まらない様子でした。収録後、まだまだ話しが尽きないおふたりにインタビュー。Mr.都市伝説×奇界遺産のコラボ企画構想も!?

sanpo_20211111_02.JPG
――10数年ぶりの対面とのことですが、収録を終えてのご感想は?

「テンション上がりましたね。僕が『都市伝説』で世に出始めた頃に一度共演させてもらって。『奇界遺産』シリーズは、鼓動も伝わってくる"リアル"を追究する写真の中に"ユニークさ"もある。僕の感受性を豊かにしてくれた、思い出の1冊です」

佐藤「共演したことを覚えてくださっていたことがうれしい。関さんとだと、どうしてもUFOの話になりそうですが、スタッフさんからは写真家としてのトークをとのことだったので、どうなるかと思ったけど......結局、両方話しましたね」

「佐藤さんは、まだまだ隠し持ってるものたくさんあるから。小出しに小出しにと思っていますので(笑)」

sanpo_20211111_03.JPG
――今回は関さんがホストとして佐藤さんのことをうかがいましたが、逆に佐藤さんが関さんに聞いてみたいことはありますか?

佐藤「未だにわからないことがあって。関さんは都市伝説や超常現象について本をたくさん出されて、番組もやってらっしゃるじゃないですか。『どのくらいホントに好きなんだろ?』というのが気になってますね」

「本当に大好きです。湧き上がる情熱です。追究、探求というところもありますが、やっぱりその場所に"呼ばれる"んですよ。たぶん佐藤さんもそういう感覚があると思いますが、ホントに純粋にそれだけです。"呼ばれた"場所で、また新しい情報をキャッチして、メディアやネットも載ってないことに、僕の場合はテレビカメラでどれだけ近づけるか、という気持ちですね。佐藤さんはどういう感覚なんですか?」

佐藤「何か変わった歴史などがある場所に行って写真を撮るのが好きで、真実を暴こうとか、そういうのはあまりないですね」

「僕の場合は、そこがしつこいでしょうね。『...って言われてますが、ホントは?』と。そうするとやっぱり『ホントはね...』が出てくるんですよ。ホントはそうだったけど、大人の事情で隠していたことがわかる。そこを追及していくと、これまではダメだったけど時代とともに『これは言っていいんですね』というところも出てくる。僕は、そこがやってて面白いところですね」

sanpo_20211111_04.JPG
――興味がある場所や分野に共通点もあり、追究していく部分は異なるおふたり。Mr.都市伝説×奇界遺産のコラボ企画「奇界遺産さんぽ」などどうですかね?

「いいですね! 今回番組で佐藤さんが紹介してくれた"関さんちょっとこれ見てシリーズ"のヒマラヤの雪男のものとされる頭皮を一緒に行きたいですね。あと僕は勉強不足でよく知らないので、佐藤さんがよく行かれている社会主義の国のことをいろいろ教えてもらいたい。一緒の旅企画ができたら面白いですね」

佐藤「関さんがよく行かれているのはフリーメイソンや陰謀系に関する場所が多いので、ヒマラヤとか関さんが行かなそうな場所に一緒に行ったら面白い話が聞けそうですね」

「佐藤さんは僕にないところだらけだから勉強になります。2人ででっかいリュック持ってさ、『一回ちょっと行ってみましょう』って軽いノリで行ったものの2ヵ月くらい帰ってこないとかやってみたいよね。佐藤さんには感じるままに写真で捉えてもらって、佐藤さんが写真を撮ってる姿を僕が写メで撮って『佐藤遺産』とかね(笑)」

コラボ企画もぜひ観てみたい! 久々の共演で話題が尽きない2人のトークは、11月13日(土)深夜2時10分放送「Mr.都市伝説 関暁夫の情熱!関さんぽ」の特別編「関暁夫の伝説BAR」で!

PICK UP