米大統領に料理を提供した老舗高級パーラーの名シェフは今...。家庭でできる本格オムライスを特別に伝授!:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

公開: 更新: テレ東プラス

11月8日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、東京・北千住駅で出会ったシェフのおおたさん(67歳)のお家について行くことになりました。

先輩の法事の帰りだというおおたさんのご職業はシェフ。東京・銀座の老舗洋食レストラン「資生堂フルーツパーラー」で43年間シェフを務めて退職、1年ほど前に息子さん夫婦と3人で御徒町駅のそばに洋食バルを開店させたそうです。(取材日:2020年3月23日)

homeii_20211109_04.jpg
お店の自慢のメニューは「白いオムライス」。養鶏に米を中心に食べさせると、黄身を白くすることができ、その卵を使っている...など、シェフならではのお話に感心しているところで、タクシーはご自宅に到着です。

homeii_20211109_02.jpg
一昨年に引っ越してきたばかりという素敵なマンションの最上階が、おおたさんのお家になります。以前は千葉県の浦安に住んでいたそうですが、奥様を亡くされたことをきっかけに都内へ。仏壇のあるお部屋には、奥様の写真がたくさん飾られています。

「どこにいても会えるように写真を置いてあるんだ。全部の部屋に置いてあります」とおおたさん。コーヒーが好きだった奥様のために、毎朝コーヒーをお供えしているそうですが、そのときに奥様がお気に入りだったコーヒーカップをうっかり割ってしまい...「後悔しています。同じものを探してはいるけど...」。

homeii_20211109_03.jpg
ここで、超貴重なお写真を発見。なんと、カーター元・米国大統領と一緒に撮った記念写真が! 大平元総理大臣の邸宅で食事会が開催された際に、おおたさんは出張でサンドウィッチを提供したのだとか。

横浜(神奈川県)の山下公園でのデート写真や札幌(北海道)へ家族旅行に行ったときの写真などを見ながら、奥様との思い出を語るおおたさんに、奥様との馴れ初めも伺いました。おおたさんの義兄を通じて知り合ったお2人は29歳のときに結婚。奥様について「安心感のある人。気が強くてしっかりしていたから、決めてくれたことに間違いがなかった」と教えてくれました。遅くまで飲んで怒られたこともいい思い出だと、笑みがこぼれます。

homeii_20211109_05.jpg
1枚の写真を指して、亡くなる1カ月前に2人で出かけた最後の旅行だったと教えてくれました。寝室に案内してもらうとそこには二段ベッドが。ひとり暮らしなのに?というスタッフの疑問に、上段は荷物置き場として使っていると説明してくれました。

すると、ベッドサイドの棚にスマホが2台。1台は奥様の携帯。「まだ使えるんですよ」と言って、家族のグループLINEを見せてくれました。そこには、奥様が亡くなった日のやり取りも残っていました。しかし、ご夫婦のやり取りだけは消えていました。「開けるたびに思い出すのも...。やっぱり寂しくなっちゃうから。自分とのやり取りだけはリセットして、次に進もうと思って」。

homeii_20211109_06.jpg
ご自分のスマホと並べて充電しながら「大事に取っています。そこで生きてます」。

奥様がひと目惚れしたという花瓶のほうを見ながら「捨てられない。思い出があるからだけど、近くにいるような気がしてね」と微笑みます。

奥様が10年近い闘病の末、最後に入院をされた際には病院に泊まり込みで看病したそうですが...「最初に泊まった日に、先にいびきをかいて寝てたら『私より先に寝ないで!』って。いい思い出ですよ。怒られたけど」と冗談まじりに話したあと、ひと言。「すっと、逝ってしまったね...」。

奥様の大切な思い出とともに暮らしているおおたさんに今後の夢を伺うと「今の店を子どもたちだけでやっていけるように。体力が続く限り、息子が必要としてくれる限り」と教えてくれました。

homeii_20211109_07.jpg
約1カ月後、おおたさんにリモート取材すると、コロナ禍で「お客さんが全然来なくなりました」と、お店は厳しい状況下にありました。緊急事態宣言解除までおおたさんのお店に食べに行けないことを残念がるスタッフ。すると...「家庭でもできるようなオムライスの作り方をお教えしましょうか」とのご提案が! 番組の最後で、プロ直伝の「黄色いオムライス」のレシピと作り方を伝授してくださったので、メモを用意してぜひご覧ください!

明日11月10日(水)夜9時スタートの「家、ついて行ってイイですか?」は、ゲストにIKKOを迎えて、【こだわり爆発!アイデア2拠点生活&回転家めしSP】をお届けします。

【埼玉県深谷市・農産物直売所】
家に帰るのは週2回!?美容院を営む58歳夫婦。
下積み時代の夫を支えてきた妻!髪は流しで水洗い...11年前に独立、一風変わった"裏"生活で「新婚時代を取り戻した」...。
今夜はお隣さんとBBQ! 苦労の先に手に入れた「100%楽しい」生活。

【深夜の土浦】
元・茨城ナンバー1ギャルサー代表! 飲食店店長・30歳男性のご自宅へ。
1Kに茨城ギャル大集合! 深夜に酔いどれダンス...。
1人になった途端に突然溢れ出す両親への思い&涙のワケ。

【神奈川県伊勢原市・スーパーマーケット】
結婚56年目!78歳女性の暮らす8DK一軒家へ...。
元運転士・79歳夫との出会いは別々で来ていたキャンプ場...。
「私、この駅で待つ」まさかの再会&鉄道が繋いだ恋物語。
趣味バラバラでも結婚生活が長く続くワケ。

【オンラインパン教室】
おうち時間を工夫で楽しむ4人家族!横浜の景色望める3LDKのご自宅へ。
長男6歳・次男4歳はベランダでプール&キャンプ...
「発車しまーす」自宅でマネしたい! アイデア回転グルメとは?

どうぞお楽しみに!

PICK UP