子ども4人が不登校でも「全然心配していない」。5児の肝っ玉母が振り返る幼少期のトラウマ:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

公開: 更新: テレ東プラス

11月1日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、埼玉県・和光市の銭湯「極楽湯」で出会ったななさん(51歳)のお家について行くことになりました。(取材日:2021年7月16日)

銭湯に設置した定点カメラに向かって恥ずかしそうに「7人家族、妹が1人とお姉ちゃんが3人います」と話しかけてくれたのは、ゆめちゃん(9歳)。自宅のお風呂が修理中だそうで、1週間ほど銭湯に家族と通ってきているとお母さんのななさんが説明してくれました。

「家ではすごくしゃべるけど、家族以外の人だと超苦手」という、5人姉妹は、長女・かなちゃん(15歳)、二女・ゆいちゃん(14歳)、三女・めいちゃん(12歳)、そして四女のゆめちゃん、末っ子のももえちゃん(6歳)。ちなみご主人は仕事でご不在でした。

2年前に引っ越してきたという現在のお家は築37年。以前住んでいた家は、築55年だったそうで、子どもたちが「飼おうよ!」と言うぐらいネズミが出没したそうです...。

homeii_20211102_02.jpg
合理的な理由で、ゴミ箱は段ボールで代用するのが、ななさん家スタイル。

homeii_20211102_03.jpg
キッチンには鍋がいっぱい。「片付けができないんです。どう整理していいかわからない」と、ななさん。棚の扉をあけると、ゴロゴロと容器が飛び出してきました。

homeii_20211102_04.jpg
2階の子ども部屋などを案内してもらいながら、「姉妹全員仲がいいんですか」とスタッフが尋ねたところ、「上4人不登校だから」との返答が...。「不登校だから仲がいいのか、仲がいいから不登校なのか...」。

ある日学校に通うことができなくなった4姉妹。しかし、フリースクールに通ったり、週1回程度は学校にも通ったり、クラスの友達とは学校以外の場所では遊ぶこともあるそうです。この先不安はあるのかという問いに、「私は全然なくて」と、ななさんは即答。どうやら、ななさん自身の体験が影響しているようです。

じつは、ななさんが幼いとき、お姉さんが発達障害と診断されたそうです。「姉が母から怒られて怒られて大変だった。そういうのを散々見てきて、小さいときに『なんで否定ばっかりするんだろう』って思っていて。なので学校へ行く以前に、健康で一緒に暮らせていれば問題ない。『それもありか』と受け入れることでちょっと楽になった部分もあって...それでいいかなって」。

homeii_20211102_05.jpg
ななさんは36歳のときに結婚。子どもはできないと思っていたそうですが5人もの娘を授かり、「この子たちに会えたってことは良かったんだろうな」と、娘さんたちが産まれたときの喜びを語ってくれました。

子どもたちの今後について「生まれてきて良かったなと思えるように生きていってくれればいい。ちょっと手のかかる姉妹だけど、少しずつ学んでいけばいい」と、母の願いを語るななさん。「頑張って」と、まるで他人事のように声をかけるゆめちゃんのひと言に、最後はみんな笑顔になっていました。

明日11月3日(水)夜9時スタートの「家、ついて行ってイイですか?」は、ゲストに内野聖陽を迎えて、【「何食べ」内野聖陽参戦!訳アリ...激変人生SP】をお届けします。

【神奈川県川崎市・カワサキハロウィン】
コロナ前...賑やかなハロウィンイベントで、ドラえもんのコスプレした42歳男性に遭遇!
自宅は下町・浅草!屋上からはスカイツリーの絶景も...。
花見、花火、三社祭...イベントが大好き!いつまでも非日常を楽しんでいたい...。
独身男性がイベントをこよなく愛するワケとは!?
放送から約2年...衝撃の展開が!

【深夜の池袋】
深夜の池袋で...超ハイテンション!メガネ破壊する28歳女性に遭遇!
マシンガントークが止まらない!自宅にはイケメン美容師の彼氏が...。
実は彼女も美容師志望だったけど...断念したのにはある理由が。
ハイテンション彼女vsローテンション彼氏 深夜の攻防!

【千葉県柏市・フードセンターわたなべ】
千葉県の激安スーパーで...巨大マーガリン爆買いする74歳男性のご自宅へ!
パン&マーガリンの魅力を熱弁...パンの焼き加減までチェックするリアルジャムおじさん!?
ディレクターにも...まさかのサプライズ!

【深夜の経堂】
深夜の経堂で...取材を受けるまで超熟考した...27歳男性のご自宅へ!
広島にいる母が実は難病で...「余命10年」宣告された過去...。
深夜に1人、母の手書きレシピで作る「大根の炊いたん」。
珠玉の母に捧げるバラード...披露。

どうぞお楽しみに!

PICK UP