田中圭VS安田顕「あなたは神保派?安堂派?」魅力を徹底解剖。第3話のあらすじも!:らせんの迷宮~DNA科学捜査~

公開: 更新: テレ東プラス

毎週金曜夜8時から、田中圭主演・金曜8時のドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」を好評放送中! 「DNAは嘘をつかない」が口癖で、32億個の遺伝子配列を記憶するという天才遺伝子科学者が、熱血刑事や科捜研の美女とともに、難事件や未解決事件を解き明かし、遺伝子捜査の裏にある人間の業に迫るヒューマンミステリーだ。

rasen_20211029_01.jpg
田中圭演じる天才科学者・神保仁と安田顕演じる熱血刑事・安堂源次の凸凹コンビが話題となり、第1話の見逃し配信の再生数は100万再生を超え、「金曜8時のドラマ」枠としては歴代1位を獲得!(「ネットもテレ東」「TVer」「GYAO!」の合計値※自社計測)
第4話には、松尾諭紺野まひる、第5話には、矢田亜希子若月佑美の出演が決定している。

「テレ東プラス」では、スイーツ大好き神保先生、熱血人情派!安堂刑事の魅力をプレイバック! あなたはどちら派?

【神保先生の魅力その1:学生のような斜め掛け鞄】

rasen_20211029_02.jpg
殺人事件の容疑者がいるホストクラブで、ソファの下に潜り込み、虫眼鏡で何かを熱心に探す神保。警察が乗り込んできてもお構いなしで、邪険に扱われると「そっちこそ調査の邪魔です。僕も取り込み中です」と不機嫌に...。
登場シーンから個性が大爆発! ピュアで独特な語り口調が◎。服装に関しては科学者らしく、常に白衣に黒シャツ。いつでもDNAが採取しやすいように(?)鞄は必ず斜めがけにしている。まるで少年のような佇まいがGOOD!

【神保先生の魅力その2:DNA命!】
「DNAは嘘をつきません!」が口癖で、周囲から変人だと思われている神保。首都圏のDNAマップを完成させるため、いついかなる時も動植物のDNAサンプルを採取するのが最優先で、大の大人がまさかの木登りまで!? 「よっこいしょ、よいしょ...」と登るも、案の定、足を滑らせて落下してしまう。DNAの研究に没頭するあまり、時に常軌を逸した行動に出ることも。

【神保先生の魅力その3:クールに淡々と事件を解決!】
安堂の愛娘・瑞希(古川凛)に、学校のうさぎを彫刻刀で刺したという疑いがかかる。取り乱す安堂とは対照的に、冷静にうさぎの血痕を調べた神保は、感染症により膿が破裂したものだと断定。「瑞希さんは傷ついたうさぎを抱いていただけですよね?」。子どもと同じ目線で敬語を使い、クールに淡々と疑惑を晴らす姿が◎!

【神保先生の魅力その4:スイーツ大好き♡】

rasen_20211029_03.jpg

rasen_20211029_04.jpg
とにかくスイーツが大好き! 安堂が手料理を振る舞うと、子どものように「スイーツは?」と聞く神保。研究室ではシュークリームを食べながら資料を眺め、行きつけのカフェ「ゲ呑ム」では、ゆかり(松坂慶子)が作ったスイーツを美味しそうに食べる。飲み会で周囲がお酒を飲んでいても、神保が食べるのはもちろんクリームたっぷりのパンケーキ! マイペースな神保だが、「甘ぁ〜い♡」と幸せそうに頬張る姿に、観ている側もほっこりさせられる。

【安堂刑事の魅力その1:熱血人情派で涙もろい!】

rasen_20211029_05.jpg
殺人事件の現場に駆けつけた安堂は、遺体の前にしゃがみ込み、「こんな姿で殺されちまってよ...あんたの無念、俺が必ず晴らしてやるからな!」と号泣。"泣きの源次"と呼ばれるほど涙もろく、男泣きすることもしばしばだが、目頭を押さえてすすり泣く姿が、シブカッコいい! 周囲の刑事たちの呆れ顔もなんのその、遺体を見た瞬間、感情移入してしまう熱血人情派刑事なのだ。捜査後の一杯は、渋く升酒!

【安堂刑事の魅力その2:瑞希の前で見せる父の顔】
安堂家の朝のシーン。焼鮭をお皿に盛り付けているのは...なんと、黄色いチェック柄のエプロンを着た安堂! 愛する妻を殺害された安堂は、男手一つで瑞希を育て、仕事に育児に家事にと日々奮闘しているのだ。

【安堂刑事の魅力その3:真実に迫る刑事の背中】

rasen_20211029_06.jpg
いつもノーネクタイ、ズボンのポケットに両手を突っ込むのが安堂流。現場から外されても決して諦めず、わずかな手がかりを頼りに真実に迫る男の背中にしびれる!

rasen_20211029_07.png
昔気質の叩き上げなので、捜査は足と手帳を使ったアナログ式。そんな安堂が乱原(倉科カナ)に「俺にパソコンを教えてくれ!」と頼み込み、拉致された神保の居場所を突き止める場面は実に爽快!!

【安堂刑事の魅力その4:ここ一番の強さ】
涙もろくパソコンの使い方すら分からない...そんな安堂も、ここぞの時はさすがに強い! ナイフを振り回す犯人に怯まず、アクションシーンは手に汗握るド迫力。妻を殺された犯人と対峙し、怒りに震えながらも、恨みをぐっと堪える姿に思わず涙してしまう...。

常に冷静で我が道を行く神保と、犯罪を憎む熱血・安堂。相反する2人は、事件やカフェ「ゲ呑ム」での交流を通し、素敵なバディへと成長した。神保と安堂は次々と起こる難事件を解決できるのか! 今後の展開をどうぞお楽しみに!

(文/みやざわあさみ)

10月29日(金)夜8時放送! 金曜8時のドラマ「らせんの迷宮」第3話のあらすじは...。

rasen_20211029_08.jpg
安堂源次(安田顕)は公園で「人が死んでいた」と連絡を受け、警察官・松木宏(須賀健太)と現場へ向かうがそこに死体はなく酔っぱらいの見間違いと判断。翌日、血の海と化したアパートの一室が発見される。しかし死体も、運び出した痕跡もない...。死体が消える難事件に困った源次は神保仁(田中圭)に助けを求める。被害者は赤島典子(徳永えり)。髪の毛と血液のDNAが一致した。しかし神保は出血量が多過ぎる点に目を付け...。

PICK UP