カリスマ美容家社長に殺人容疑!元夫の死と現夫の不倫疑惑...華麗なる一族の闇とは?

公開: 更新: テレ東プラス

10月11日(月)夜8時からは、月曜プレミア8「今野敏サスペンス 疑念 警視庁強行犯係 樋口顕」を放送!

premier8_20211011_01.jpg
あらすじ
美容家・森芳江の絞殺体が発見される。強行犯係の樋口(内藤剛志)は殺害現場で6年前の新聞記事とネクタイピンを見つける。森は前日、美容会社の代表・藍沢瑛子(檀れい)とパーティ会場で口論をしていた。遺体の発見者は瑛子の現夫・悟志(竹財輝之助)で、現場には元夫・一ノ瀬享平(西村雄正)が自殺をした新聞記事が...。瑛子の部下・吉田有希(黒川智花)は、森から元夫の自殺は瑛子が関与していると聞いたと言い、樋口が瑛子にそのことを問い質すと、瑛子は完全否定するがネクタイピンを見ると態度が一変し...。

premier8_20211011_02.jpg
内藤剛志 コメント
2003年に第1作目をやりまして、テレビ東京さんがすごくこの作品を大切にしてくださったので僕の中では本当にライフワークみたいな感じになっています。10年以上この役と向き合っているし、ずっと樋口顕が僕の中にいる感じです。
今年はレギュラーでドラマもやらせてもらい、その後の2時間ドラマは僕の中ではとても大事なものです。レギュラーをやってみて色々思ったこともあるので、それをなるべく反映したいなという思いが強くあり、そういう意味では記念すべきレギュラー以降の1発目ってことで、相当面白いと思います。
このドラマの見どころのひとつだと思うんですけれど、佐野がどこで出て来るかは楽しみにしていて欲しいです。佐野も含めみんなの元気な顔が見れてほっとしましたし、会えた喜びは大きいなと感じました。観てよかったと思ってもらえるように、生きる希望みたいなものを僕は伝えたいと思います。この作品は、人間的な話でヒーローはいない話だけど、全員普通の人で頑張って生きている姿というのを見て欲しいです。代わり映えのない毎日の中でも楽しく生きていこうと思ってもらえると嬉しいです。楽しみにしていただきたいんですけれど、今回初めてドローンを使っています!ワイド感がすごいので、事件とリンクするという意味も含めて非常に重要な場所で使われていると思います。ドローン映像も是非お楽しみに!

premier8_20211011_03.jpg
佐野史郎 コメント
こうしてドラマの現場に、そして樋口の現場に戻ってこられたというのは本当に嬉しかったです。ワンシーンだけではありますが感謝の気持ちと、あらためて俳優の仕事を続けていきたい、俳優の仕事が好きなんだな、まだまだやりたいことがあるんだなとはっきりと教わる思いをした、今回の現場でした。
退院直後は、体力も落ちていて本当に出演できるかどうかもわからなかったので、はっきりとお約束もできなかったのですが、声だけの出演でも良いのでどんな形であれ参加したいなとは思っていました。こんな風に普通に今まで通り撮影に参加できるとは思っていなかったので、なおさら喜びは大きいです。
病気のことが「災い転じて福となす」ようにと、コロナ禍でみなさまもひしひしと感じていらっしゃることとは思いますが、このドラマを通していま一度この日常というものの平穏・平和に暮らせることのありがたさを、視聴者のみなさまと共感できたらいいなと思っています。
今年は連続ドラマにもなりましたし、"氏家"という役が僕の俳優人生の中でこれほど大きな存在になっていくとは当初は思ってなかったです。今回の物語もですが、これまで過ごしてきた時間の蓄積が垣間見れるようなシーンになればいいなと思っています。作品も色んな時代を経てきていますが、世の中がどう変わろうと、変わらないメッセージというか、自分たちにとって何が大事なのかということを常に樋口は問いかけていると思うんですよね。樋口自身の中でも常に葛藤をしているし、娘も大人になり、家族の関係も変わっていくのですが、それでも変わらない家族への思い、社会への思いが、このコロナ禍だからこそはっきりと見える作品になっているのではないかと思います。

プロデューサーコメント
テレビ東京 制作局ドラマ室 プロデューサー 山鹿達也
今年1月クールの連続ドラマが終了し、多くの視聴者から続編ご要望の声を多数いただきまして、こうして早々にスペシャルドラマとして製作・放送出来ることをたいへん嬉しく思います。主演の内藤さんをはじめレギュラーキャスト陣、監督スタッフも気合入りまくりで、製作しました。
今回のゲストには「三匹のおっさんSP」でご一緒した檀れいさん、大方斐紗子さん。「にぶんのいち夫婦」でご一緒した黒川智花さん、竹財輝之助くん。「ただ離婚してないだけ」からは西川可奈子さんにご出演いただき、さらにIKKOさんにも参加いただき、まさにタイトルの「疑念」の通り、誰が犯人か分からない極上のエンターテインメント・ミステリーが出来ました。今回も、ヒーローではない普通の中年刑事・樋口顕が事件の真相に迫り、その裏にある人間の業を炙り出します。アッと驚く展開を用意していますので、最後まで見逃さないでください。年配から若者まで本格ミステリーと人間ドラマを楽しめる自信作になっています。どうぞご期待ください。

番組概要
【原作】今野敏
【脚本】坂上かつえ
【監督】金佑彦
【音楽】 福廣秀一朗
【主題歌】「Running Forward」ReN(ワーナーミュージック・ジャパン)
【チーフプロデューサー】濱谷晃一(テレビ東京)
【プロデューサー】山鹿達也(テレビ東京)元信克則(ユニオン映画) 岡本慶章(ユニオン映画)
【出演者】内藤剛志 矢田亜希子 逢沢りな 佐野岳 片山萌美 小松利昌 斉藤暁 川上麻衣子 榎木孝明 佐野史郎
【ゲスト】檀れい 黒川智花 神尾佑 西川可奈子 竹財輝之助 凛美 小須田康人 IKKO 大方斐紗子 山口いづみ
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送

放送終了直後から、Paraviで独占見放題配信!

PICK UP