全裸で踊るシーンでは靴下を...!?ドラマ「サ道」の爆笑裏話

公開: 更新: テレ東プラス

ドラマ 25「サ道 2021」は先週最終回を迎えましたが、サウナ―(サウナ好き)たちの熱はまだまだ冷めやらぬ! 9月 29 日(水)に開催された川崎市水道 100 周年記念イベント「かわさき水まつり」にて、偶然さん役の三宅弘城さん、原作者のタナカカツキ先生、長島翔監督、五箇公貴プロデューサー、MCのサウナメディア「SAUNA TIME」けたさんによるトークショーを実施。さらに同日、等々力陸上競技場で行われたサッカー「川崎フロンターレ vs ヴィッセル神戸戦」の始球式に三宅さんが登場しました。

sado_20211001_01.JPG
「テレ東プラス」では、サウナ愛あふれるトークショーの様子を一部紹介! ドラマ化までの道のり、サウナの話題が尽きない撮影現場の様子、偶然さんの"小さすぎるマスク"の秘密、あのシーンの知られざる苦労など興味深い裏話が続々と飛び出しました。

sado_20211001_02.JPG
三宅「『サ道 2021』ではサウナでの"距離"と"マスク"という新たなアイテムが出てきました。偶然さんのマスクが、どんどん小さくなっていくっていう(笑)」

五箇「あのマスクは、本物の"安倍のマスク"を持っている人を探したんですよ。使用感を出すため洗って小さくしたり、汚したりして」

sado_20211001_03.JPG
けた「美術さんの細かいこだわりがあるんですね。撮影現場ってどんな感じなんですか?」

三宅「待ち時間でもだいたいサウナの話してますね。(劇中と)変わんないですよ。上野の『北欧』でナカタアツロウ(原田泰造)、イケメン蒸し男(磯村勇斗)と3人のシーンの撮影がある時は、みんな前乗りして、ととのってから撮影してましたね」

sado_20211001_04.JPG
タナカ「僕が現場に見学に行った時は、偶然さんがサウナでツルツルになったお尻を叩いてイケメン蒸し男にアピールするシーンを撮ってて。アングルを変えて何度も撮るからどんどんお尻が赤くなって、メイクさんがお尻にドーランを塗るという現場を目撃しました」

三宅「音も"パチーン"って出したいんで(笑)」

タナカ「何度も撮るのは、映ってしまってはダメなものが映る可能性があるからですよね?」

sado_20211001_05.JPG
五箇「監督、そこは編集でも何回もチェックしてますよね」

長島「『偶然さん、ちょっと見えてます』ということも何回もありましたから」

三宅「見えないようタオルをちょっとたゆませるのがコツで」

長島「みなさんタオルワークが上手なんです」

タナカ「あと偶然さんがNiziUを踊ってたシーンも見学しましたよ。ずっと画面に偶然さんのケツが映ってて(笑)」

sado_20211001_06.JPG
長島「台本には"全裸でNiziUを踊る偶然さん"とあって、どうやって撮ろうかと思っていたら、三宅さんが『後ろ向きで踊れますよ』とおっしゃって。上手に股間を閉じたまま踊っていただきました」

三宅「最初は上半身だけでいく予定でしたが、それじゃ全裸で踊ってるかどうかわからないから、『ここは脱がせてください』と。股間に靴下を履かせて、それを上に持っていってテーピングで貼って踊りました」

タナカ「ものすごいテクニックですよね」

三宅「ダンスを見ている2人が(原田・磯村)がゲラだから、一回吹き出すと止まらなくなっちゃって」

長島「オンエアでも、2人の顔ちょっと笑ってるんですよ」

思わず、そのシーンを見返したくなる裏話が続々! 「サ道2021」と、2本のスペシャルドラマ「サ道 2019年末SP-北の聖地でととのう-」「サ道 ~2021年冬 東京の空の下、少し離れてととのう~」がセットとなったDVD&Blu-rayが、2022年2月9日(水)発売なので、ぜひチェックしてみてください。
詳細はこちら!

sado_20211001_07.jpg
トークショー後、「ぐーぜん」のネーム入りユニフォームに着替えた三宅さんは、サッカーの試合の始球式へ。人生初の始球式、「この雰囲気に緊張しますね」という三宅さんでしたが、「偶然、偶然!」と口にしながらフィールドに登場すると、サポーターたちは拍手で大歓迎。三宅さんは鋭いシュートで見事ゴールを決めると、フィールドサイドに置かれたととのい椅子でととのい、会場を沸かせました。

sado_20211001_08.JPG
見事ゴールを決めながらも、三宅さんは「事前に練習させてもらった時は、ゴールの隅のいいいコースに決まって、『これ決めたらサポーターどよめきますよ』と乗せられたんですが、本番は真っ直ぐ行っちゃって。キーパーのふろん太くん(川崎フロンターレのマスコット)が避けてくれたから入りましたけど」とちょっと悔しそうでしたが、ととのい椅子でのパフォーマンスには「重圧から解放された外気浴でした」と大満足。

早くもシーズン3切望の声が届く「サ道」については、サウナの本場「いつかフィンランドに行きたいですね」と希望しつつも、「でも、もしフィンランド行ったら終わっちゃいそうだから、行きたいような行きたくないような...」と複雑な心境を。この状況が落ち着けば、「また3人でサウナ施設に遠出できたらいいですね」と期待を語ってくれました。またナカタ&偶然さん&イケメン蒸し男の3人に会える日を待ってます!

PICK UP