宇垣美里「そんなに節約しないといけないんですね...(笑)」軽井沢~黒部ダム編・未公開映像を大放出!:あさこ・梨乃節約ケチケチ旅

公開: 更新: テレ東プラス

10月2日(土)夜6時30分からは、土曜スペシャル「あさこ・梨乃節約ケチケチ旅~秋の信州&黒部ダム大放水SP」を放送!

かたせ梨乃いとうあさこのお酒好き2人が繰り広げるガチンコ節約旅! 今回は、今年1月2日に放送した「軽井沢~黒部ダム編」を、お台場から信州の最新情報を交えながらプレイバック! 旅のゲストにフリーアナウンサーの宇垣美里を迎え、1泊2日3人合わせて予算5万円の旅へ! 裏話とともに楽しい思い出を振り返り、お土産をかけゲーム対決で盛り上がります!

sat_20211002_01.jpg
さらに! 未公開シーンはもちろん、5万円旅では行きたくても行けなかった場所を徹底取材! 2人に代わって、立ち寄れなかった心残りのスポットを「ケチケチ旅パーフェクトガイド」としてご紹介! 超高級憧れのあのワインや、信州最古と伝えられる名湯、人情あふれる駅舎の食堂など、落ち着いたら是非訪れたい情報が満載です! 思い出の場所から中継をつなぎ、秋の黒部ダムの大放水などダイナミックな景色もお届けします!

「テレ東プラス」では特別に先取りで、番組内容の一部をご紹介!

sat_20211002_02.jpg
今回の5万円旅は、「そっちに行けばよかった!」と言いたくなるような魅力的な場所が盛り沢山。美肌の湯で有名な別所温泉には、あの大御所女優も登場!? 秋の信州パーフェクトガイドをお届けします。

VTRを見届けるオーシャン&シティービューの結婚式場(お台場)に着いた「かたせ」と「あさこ」。久々の再会を喜びますが、あさこいわく、この日もかたせは朝から泳いできたそうで、自分がテレビを観ながらぐうたらしているところに「泳いできました」というメールが来たとのこと。

sat_20211002_03.jpg
早速VTRを鑑賞します。

sat_20211002_04.jpg
軽井沢駅をスタートし、長野県を横断する1泊2日の旅。ゴールは富山県にある高さ日本一の黒部ダムということで、ダム好きのかたせは「ダム汁(しぶき)浴びるの♡」と大喜び。年始のため、旅の資金はお年玉袋に入っており、「いっぱい入ってるんじゃないの?」と期待する2人ですが、残念ながら予算はいつもと同じ5万円。しかし今回は、勝敗によって予算が増減するスペシャルチャレンジ企画がいくつか用意されています。

sat_20211002_05.jpg
ゲストと合流するため、駅から徒歩8分のお店に移動。途中、かたせがスタッフの影をクマと勘違いする可愛らしい一面も(笑)。

ゲストが待っていたのは、チーズの名店「アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢ピッツェリア」。表にチーズフォンデュの看板が出ているのを発見し、「こんなの見たら腰据えちゃうよ」と興奮するあさこと、「値段チェックしてから入る?」と冷静なかたせ。

sat_20211002_06.jpg
店に入ると、ゲストの宇垣美里が早くもビールのお代わりをおねだりしていました。酒好きなゲストの登場に、あさこは「サービス精神がある人だな。飲兵衛きたー!」とニコニコ。まずはコースをチェックし、どのくらいお金を使うか計画を立てます。蕎麦が名物の小諸を通るため、小諸そばは外せません。

sat_20211002_07.jpg
するとここで、手書きのメモを次々取り出すかたせ。行きつけの天ぷら店のご主人があらゆる場所に詳しく、いつもメモを書いて渡してくれるのです。情報量は回を重ねるごとに増加し、なんと今回は、あさこにもメモを用意してくれました。
「酒造の情報ばっかり」と言いつつ、嬉しそうなあさこ。さらにかたせのメイクさんも長野県松本市出身ということで、たくさんのメモを渡してくれました。寄りたい場所が盛り沢山ですが、まずは新そばとワイナリーを堪能するため、小諸へ向かいます。

sat_20211002_08.jpg
そうと決まれば、ここで肝心なのは予算内のつまみ選び。4種のチーズをトッピングしたピッツァやチーズフォンデュは予算オーバーで、かたせはメニューの中で一番お安いチーズの盛り合わせを指さしながら、小さな声で「これでいいんじゃない?」と提案します。

sat_20211002_09.jpg
ビールとチーズの盛り合わせ3種を注文した一行。「ちょっとでごめんなさい、お金がないので」と店員さんに謝るあさこに、宇垣は「なんか悲しい気持ちになりますね。そんなに節約しないといけないんですね」と戸惑います。なにはともあれ、お待ちかねの乾杯タイム! 国内外のチーズコンクールで最高賞を受賞したという美味しいチーズに、「ビール1杯じゃ終わらないよ〜」と嘆くあさこ。番組では、コンビニで買ったチーズと缶ビールで乾杯することもあるため、「これだけで旅がゴージャスに見える!」と笑顔のかたせ。

sat_20211002_10.jpg
一方、いつものクセでチーズを残してしまうあさこ。お酒のおかわりを注文しようとしますが、すかさずかたせがお会計をして阻止(笑)。少し食べたことで余計お腹が空いてしまった一行は、急いで小諸に向かいます。

この後、未公開映像が続々登場! かたせがまさかのミスも!? 続きはぜひ、番組でチェックしてください!

PICK UP