薄毛、抜け毛の悩みを解消!成功率95%のプロが教える髪が増えるケア

公開: 更新: テレ東プラス

最近、頭髪が薄くなってきたかも...? 薄毛の悩みは、男性だけでなく女性にも急増しています。また、新型コロナウイルス感染症の後遺症で抜け毛が多くみられるという報告も。

nanairo_20210912_01.JPG
毎回さまざまな専門家がレギュラー出演中の生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木 午前9時26分~放送中)から、"ゴッドハンド"と称されるヘッドスパプロデューサー・辻敦哉さんに、「薄毛のケア」についてお話をうかがいました。

薄毛の原因は?

明らかに薄くなった...とわかる症状だけでなく、カラーやパーマなど髪を傷めることをしていないのにシャンプーやブラッシング時に髪が絡まりやすいなら要注意。髪が栄養不足で痩せ細っている可能性があり、薄毛の前兆です。

薄毛の原因は、遺伝、ストレス、生活習慣などの他、男性は男性ホルモンに起因するAGA(男性型脱毛症)など、女性は出産直後や更年期による女性ホルモンの減退など、様々な要因が考えられます。まずは自分の薄毛の原因を明らかにすることが重要。AGAなど専門医による治療が必要な場合もありますが、早期に正しいケアを始めることで薄毛も改善できます。

薄毛の予防と改善

薄毛ケアも、白髪と同様に栄養補給と血行の改善が大事。加えて、頭皮の皮脂や汚れをしっかり除去することも重要です。

【食生活の改善】
薄毛の予防・改善のためには、植物性タンパク質の豆類、ミネラルを多く含むワカメなどの海藻類、葉酸が豊富なブロッコリーなどを取り入れ、バランスのとれた食生活を。

【血行改善】
白髪ケアで紹介した、顔と頭皮のセルフマッサージにより血流を改善。市販の頭皮マッサージ機を使用する場合は、器具では表面しかほぐすことができないので、セルフマッサージで耳の上や、おでこなどの筋肉の内側をほぐしてから使用すると効果が高まります。

また、目のストレッチも効果的。顔は正面を向き、眼球だけを動かし限界まで上を見る。同様に、下、左、右も。目の周りの筋肉をしっかり伸ばしましょう。

nanairo_20210912_02.jpg画像素材:PIXTA

【頭皮ケア】
頭皮を清潔に保つため、毎日の洗髪を。シャンプーは二度洗い。1回目は毛先のほこりや皮脂を落とし、2回目はしっかり頭皮を洗いましょう。リンスやトリートメントは「頭皮用」と書かれているもの以外は、頭皮につけないよう注意。また、水道水の塩素が髪や頭皮にダメージを与えるため、塩素カットのシャワーヘッドを使うのもオススメです。

1~2ヵ月に一度はサロンケア

毎日歯を磨いているのに歯石がたまるように、毎日シャンプーをしてもトラブルの原因となる酸化皮脂は市販のシャンプーでは除去できません。辻さんのサロンでは、まずはプロ仕様の頭皮専用クレンジング剤でしっかり酸化皮脂を落とし、それぞれの症状に沿った栄養を与え、ハンドや専用の器具を使ってマッサージ。毎日のセルフケアに加えて、1~2ヵ月に一度、専門サロンでのケアを取り入れると効果的です。

取材協力:辻敦哉さん。超人気のヘッドスパ専門店「プーラ」代表。2万人以上を施術してきたメソッドは高い評価を得ている。現在はヘッドスパプロデューサーとして技術の普及、後進の育成を精力的に行い、プーラ式ヘッドスパ専門店を全国展開中。「白髪は防げる!」(かんき出版)、「髪が増える術 成功率95%のプロが教えるすごいメソッド」(ダイヤモンド社)など毛髪に関する著書多数。
オフィシャルホームページ

辻敦哉さんも出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜9時26分からのOAも要チェックです!

画像素材:PIXTA

PICK UP