豚のツンデレ食い!濃い味なのに食い飽きないドライブインの焼肉定食:孤独のグルメ

公開: 更新: テレ東プラス

次回9月10日(金)のドラマ24「孤独のグルメ Season9」(毎週金曜深夜0時12分放送)第10話は「栃木県宇都宮市のもつ煮込みとハムカツ」。宇都宮でディープな居酒屋に出会う。もちろん餃子も食べなきゃ、宇都宮だもん。白いご飯さえあれば、どこだってパラダイス。地元民ウツノミヤンに軽く嫉妬。

ここで9月3日(金)放送の第9話を振り返る。

第9話
「福島県郡山市舞木町 ドライブインの焼肉定食」

kodoku_20210909_01.jpg
井之頭五郎(松重豊)は仕事で福島県郡山市へ。そして午後からは宇都宮という出張ダブルヘッダーだ。郡山では、商談相手の木村(渡辺大知)の案内でデコ屋敷が立ち並ぶ民芸品の工房へ。

kodoku_20210909_02.jpg
商談を終え車で市内に帰るはずが、木村は五郎を自宅に連れて行く。昼飯をごちそうすると張り切る木村の誘いをなんとか断り、五郎はローカル線の最寄り駅・舞木駅へ。しかし、電車は当分来ない。めちゃくちゃ腹が減ってる...店を探そう!

駅周辺を歩き回るが、何もない。これは遭難しかねない!? 諦めかけたその時、五郎は【モウギドライブイン】を見つける。渋すぎる外観だが...やってる!

昔ながらの食堂。働く男たちが立ち寄り、昼食を食べに来ている。五郎は、まずお冷をゴクッ。ああ、生きのびた。メニューは無駄のない盤石の品ぞろえ。「焼肉定食」と「特製焼肉定食」があるが、その違いは? 女将に聞くと「焼肉定食」は豚バラ肉、「特製」は豚ロース肉だという。

kodoku_20210909_03.jpg
五郎が頼んだのは、ボリューム満点「焼肉定食」。うーん、アルミ皿が泣かせる。濃いめのタレに舌が躍り、飯が走る。このパンチ力、汗をかいた体が歓喜している。どんぶりの「味噌汁」は具だくさん。ベジタリアンもビックリのたっぷり野菜に、豚肉も入っているのがうれしい。付け合わせは、山盛りの千切りキャベツと、マカロニ入りポテサラ。

kodoku_20210909_04.jpg
いつか来たようなドライブイン...いつか来た郡山で、こんな風にこんな定食を食べていたような気がする。

kodoku_20210909_05.jpg
...やっぱり行くか。「和風オイル焼肉」を単品で追加。炒めた豚肉と野菜をポン酢ダレにしゃぶしゃぶ。こっちもいいぞ! ポン酢のさっぱり味が食欲を加速し、いくらでもイケちゃうヤツ。肉ともやしを一緒に食べると、さらによし。

kodoku_20210909_06.jpg
タレ味の焼肉とポン酢味のオイル焼肉を交互に食べる。ダブル豚にして大正解! 濃厚タレ味にガツンとやられ、和風味にやさしくされて...豚のツンデレ食いだ。ドライブインの焼肉定食、濃い味なのに食い飽きない。頭ではなくカラダがこれを欲している。食って、働く。それが人間の基本。一瞬、郷愁感にとらわれたが、この店、現役バリバリだ!

kodoku_20210909_07.jpg
会計の時、五郎は気になるものを見つけた。手のひらサイズのまんじゅうのような形をした「ぞうりぱん」。中には甘さ控えめの餡入り。ちょっとつぶしたアンドーナツのような、いや、これは"ぞうりマカロン"。ドライブインに元気をもらった五郎は、1本逃したら命取りになるローカル線の時間に慌てつつ、次なる目的地の宇都宮に向かった。

お店からのお願い
・お電話でのご予約は一切受け付けておりません。
・混雑時は、入店までお待たせしてしまう場合がございますが、ご了承ください。

PICK UP