愛妻家がなぜ人食いモンスターに!?血まみれYOUがマジメに人を襲う廃校に潜入!:YOUは何しに日本へ?

公開: 更新: テレ東プラス

日本を訪れる外国人たちを、空港や街でアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時25分~)。今回のテーマは、「ハラハラ!ドキドキ!ゾックゾクの思い出がいっぱい!今年の夏は忘れらんねぇよSP」。日本の夏を超満喫したYOUたちが続々登場する95分で、はたしてどんな面白YOUに出会えるのか?

you_20210830_01.jpg
日本各地のYOUが集まるイベントを直撃する「イベントYOU」の第29弾!

今回の舞台は、兵庫県神戸市の廃校(小学校)。静まりかえった夜の校舎でいったい何が始まるのか? 番組Dが会場に入るとズラリと並んだストレッチャーが目に入り、たくさんのYOUが説明を聞いたり、スプレーをまいたり、ケンカを始めたりしている。奥にいた血だらけのYOUに、これは何のイベントかと聞けば、「新感覚のお化け屋敷だよ」というが...。

you_20210830_02.jpg
今回のイベント会場になるのは、廃校を利用した商業施設「北野工房のまち」の3階(元講堂)。ここで、この夏の目玉企画「ザ・ストレッチャー」(お化け屋敷)が行われるという。

you_20210830_03.jpg
入場したお客さんはまず青いストレッチャーに拘束され、抵抗できぬまま最後は奇人に食べられる(!?)という設定。しかもお化けに起用されているのは、全員YOU。演出家の小林玄さんによれば、「外国人の迫力、もともと持っているボディバランスや表情、演技が非常に有効的」だという。応募総数62人からオーディションで13人のYOUが合格し、ただいま練習の真っ最中なのだ。

you_20210830_04.jpg
ナイジェリアやモロッコ、フィリピンなど、多様な13人の演者YOUたちは、ストレッチャーを運ぶ役と奇人の役を分担している。そこで声をかけたのは、血まみれで妻を食べるYOU(なりきって黙々と自主練中)。彼は主役を演じる、シリア出身のイズマイルさん(37歳)。小林さんから演技指導も受けながら、自主練に励むマジメなYOUだ。

you_20210830_05.jpg
応募理由は「(日本語を)しゃべらないお化けならできると思って応募した。この仕事にありつけて本当に助かったよ」。そんなイズマイルさんが来日したのは2020年2月、恋人にプロポーズするためだった。成功して国に帰るはずが、コロナ禍で帰れなくなり、急きょ日本に住むことになって人生が一変。お化けになるのは想定外だったが、今ではこんなに前向きに。そんなイズマイルさんをもっと知りたくて、翌日自宅にお邪魔することになった。

you_20210830_06.jpg
築113年の4軒長屋(自宅)を訪ねると、妻の亜理さん(47歳)と一緒に歓迎してくれた。結婚を機に1年前からここで暮らしているそうで、室内はエスニックな雰囲気がとっても素敵。

じつはイズマイルさん、湾岸戦争による情勢悪化で中学校を卒業できなかったため、お化けとして働きながら夜間中学にも通っているという。幼い頃にご両親の商売の都合でクウェートに移住したが、戦地になってからは教育も受けられず、日用品を売る仕事をして家計を助けた。その後、クウェートは石油産業で経済成長を遂げ、父の店も大きくなって高級洗面台やキッチンを販売し、生活は安定。

you_20210830_07.jpg
安定後の2018年のバカンス中、バリで亜理さんと運命の出会いが! イズマイルさんが「たぶんひと目惚れ」(奥様から指示?が...)して交際をスタート、昨年2月には日本でプロポーズしたそう。ちょっと尻に敷かれてます(笑)?

恋は成就したものの、コロナ禍で帰国できなくなったイズマイルさんは、クウェートでの在留資格の期限が切れて家族の元に戻れなくなってしまった。そこで、「これからは日本で妻と生きていこうと決めたんだ」と覚悟を決め、結婚して無償の夜間中学校に通い、日本語を勉強中というわけだ。

you_20210830_08.jpg
学校から帰ると、夜の9時から自主練開始...と思いきや、テレビの前でアニメ「進撃の巨人」を観始めたイズマイルさん。「表情とか食べ方とか、スゴく勉強になるんだ」と、巨人の捕食シーンを勉強しているんだって。

こんなにマジメにがんばる夫を亜理さんは嬉しく思っていて、心から応援しているという。イズマイルさんは、そんな妻にもお客さんとして来てほしいそうだが、当の亜理さんはお化け屋敷は怖いから嫌いと拒絶(笑)...。

you_20210830_09.jpg
そしてついに初日、ズラリと並んだお客さんが開店を待つなか、楽屋ではイズマイルさんが血のりメークを施して変身中。さあ、いよいよ本番だ!

you_20210830_10.jpg
怪しい案内人がお客さんを会場へ誘導すると、暗くて寒い室内に早くも「ヤダ~、怖い」という声が。続いて大きな音とともに、お客さんが続々と悲鳴をあげ始めた。暗視モードをオンにしてみると、お客さんがスプレーをかけられたりメジャーで測られたり、容赦なくお化けに襲われていた。

you_20210830_11.jpg
そしていよいよステージのカーテンが開き、イズマイルさんの出番に。「愛する人を食べました」という紹介アナウンスの後、練習の成果を発揮し、お客さんを威嚇して迫力満点の食人モンスターっぷりを披露。

you_20210830_12.jpg
お客さんの中にはなんと亜理さんの姿も! イズマイルさんを心配して、苦手なお化け屋敷まで様子を見に来たのだ(黒い上着着用の女性)。終了後に直撃すると、「(夫が)来た時に怖かったですもん、来ないで!って。一生懸命やってるんだと思った」と、夫のがんばりを絶賛。他のお客さんにも直撃すると、手の震えが止まらない方や涙目になっている方も(現在、お化け屋敷は休館中。緊急事態宣言が解除されたら再開予定!)。

イズマイルさんは、「スゴく満足してる! とても良い演技ができたよ。お客さんを怖がらせるためにもっと上達していきたいよ」と、夢を語ってくれた。イズマイルさん、出足は好調、これからもがんばって!

PICK UP