蛭子能収が緊急参戦「ひろゆきさんって誰やったっけ?」論破王がついにフリーズ!!

公開: 更新: テレ東プラス

ホンモノの経済でもっとたのしく!「日経テレ東大学」YouTubeチャンネルで配信中!

米イェール大学助教授の成田悠輔氏と、2ちゃんねる創始者の西村博之(ひろゆき)氏が日本や世界の根本的な問題に新しい視点を提供し再定義するトーク番組『Re:Hack』。

今回は、自身が認知症であることを公表した漫画家・タレントの蛭子能収さんと『お金』について徹底討論する。

nikkeitvtokyo_20210826_01.jpg

「失礼なこと言ったらよろしくお願いします」いきなり蛭子節が炸裂

ゲストの蛭子能収さんは、言わずとしれた国民的な漫画家で大のギャンブル好きとしてもお馴染み。また、昨年テレビ番組で認知症が発覚してからは「認知症のありのままを見せて金を稼いでいきたい」と認知症タレントとしても活躍の幅を広げている。今回のテーマ『お金』にぴったりの論客。

「失礼なこと言ったらよろしくお願いします」と穴馬好きな蛭子さんは、荒れそうな番組展開を予想してか、いきなりの蛭子節でスタート。

ギャンブルは辞めてもお金は必要!

とにかくいま必要なのは「お金」と話す蛭子さん。代名詞であるギャンブルは、最近辞めてしまったとのこと。

nikkeitvtokyo_20210826_02.jpg
ギャンブルを辞めたとなると、派手な生活をしているイメージもない蛭子さんは一体何にお金を使っているのか。ひろゆきさんからも「これ以上お金がなくても、これまでの印税や貯蓄で暮らしていけるんじゃないですか?」と素朴な疑問が。

しかし、蛭子さんは「なぜかお金はどんどん減るので必要なんです」とやはりお金に貪欲な模様。今回の出演も当然ギャラのためとのこと。蛭子さんにとって『お金』とは何なのだろうか。

「ひろゆきさんって誰やっけ?」ついにひろゆきが論破できない論客現る!

nikkeitvtokyo_20210826_03.jpg
成田さんは、「ひろゆきさんと蛭子さんには"貧乏くさい雰囲気を意図的に作っている"という共通点がある」と指摘。
漫画家・タレントとして大成功している蛭子さん、2ちゃんねるを立ち上げて一財を成しているひろゆきさん。しかし、2人とも「金持ちオーラ」がないという。

ひろゆきさんの反論が始まるか!と思ったところ、蛭子さんが「ひろゆきさんって誰やったっけ?」と斜め遥か上空から質問が・・・!(番組開始から何分も経っている!)

nikkeitvtokyo_20210826_04.jpg
ここから完全に蛭子さんペース。いつもは華麗にマウントポジションを取っていくひろゆきさんも、蛭子さんの天然?殺法で穏やかな空気の討論に。

お金は好きだけど、金持ちがしそうなことには興味がない

一攫千金を狙った麻雀賭博を行い、現行犯逮捕をされた経験を持つほど『お金』大好きな蛭子さんは、一体何に浪費しているのか。

nikkeitvtokyo_20210826_05.jpg
派手な暮らしもせず、ギャンブルも辞めてしまった現在は「探し中」とのこと。強いて言うなら映画は好きだが、1ヵ月に1回映画館に行くかどうかだという。

nikkeitvtokyo_20210826_06.jpg
再び、ひろゆきさんと蛭子さんの共通点「金持ちなのに貧乏臭い」の話題に。ひろゆきさんは「わざと貧乏臭くしているのではなく、単純にお金持ちがしてそうなことに興味がないだけ」と主張。世間が思うお金持ちが買いそうな高級品や風俗通いなどに一切興味がないという。これには蛭子さんも共感を示す。

お金に執着がないひろゆきさんと対照的にお金が大好きな蛭子さん。使い道に関しては意外な共通点が明らかになった。

ついに、論破王がフリーズ!

「お金は大好き」だけど「使い道はない」。大金は欲しいけど、手に入ったらギャンブルにつぎ込んでしまう・・・。しかし、そんな最愛のギャンブルまでも引退したという蛭子さん。一体何にお金を使っているのか。ますます深まる謎にひろゆきさんが切り込む。

nikkeitvtokyo_20210826_07.jpg
「10億円手に入ったとしたら何に使うんですか?」

誰もが一度は妄想したことありそうな質問に蛭子さんは「家や飛行機や高級車が欲しいというのはない」と回答。まだ深部にたどり着けないため、ひろゆきさんは続けて

「最近買った高い買い物は何ですか?」

これまた王道な質問を。「妻が買ってきた夕飯と・・・これ(本を持ちながら)かな」と微妙な返しをする蛭子さん。

なかなか議論が進まない状況に、ひろゆきさんが今まで見たことがないようなキョトン顔に・・・。思わず視聴者から「こんな顔みたことない」というコメントも。論破王をフリーズさせる蛭子さん、恐るべし・・・!

nikkeitvtokyo_20210826_08.jpg

お金は欲しい。しかしお金に縛られたくない。お金との正しい距離は?

視点を変えて、お金を使わないのであれば、お金を稼ぐ・貯める必要はあるのか? そもそもお金はいらないのではないか?

nikkeitvtokyo_20210826_09.jpg
ひろゆきさんは「使うことに興味はないが、いらないわけではない」と主張。「お金を貰うために頑張るのが嫌なだけで、入ってくることはウェルカム」というスタンス。仕事の対価として支払われるお金はスコアのようなもので、それをゲーム感覚で貯めているとのこと。お金に縛られていない、なんとも羨ましい発言・・・。

しかし、我々一般人がひろゆきさんのような生活を実現することは難しい。では、どのように『お金』と向き合ったら幸せなのだろうか。

『お金』について全く違う価値観を持っていそうなひろゆきさんと蛭子さんが導き出す『お金』との適切な付き合い方とは!?

日経テレ東大学」YouTubeチャンネルで配信中!です。お見逃しなく!

●後編はこちら

※番組情報
【ひろゆきvs蛭子】お金ってそんなに必要ですか?【お金が欲しいと言いつつギャンブルで擦る理由は?】

出演:
成田悠輔(半熟仮想株式会社代表、イェール大学助教授)
西村博之(ひろゆき 2ちゃんねる創設者)

ゲスト:
蛭子能収(漫画家、タレント、俳優)
ピラメキパンダ(テレビ東京所属 パンダ)

日経テレ東大学とは?
テレビ東京コミュニケーションズと日本経済新聞社が「本格的な経済を、もっとたのしく学ぶ」をコンセプトに立ち上げたガチで学べる経済バラエティYouTubeチャンネル。

PICK UP