総重量6㎏のキャンプデカ飯!鶏を丸ごと1羽使った「ビア缶チキン」に、らすかる新井かぶりつく

公開: 更新: テレ東プラス

動画配信サービスParaviでは、ハンターたちが様々なデカ盛りに挑む人気番組「デカ盛りハンター」(火曜夜6時25分放送/テレビ東京ほか)のスピンオフ企画「真夏の夜のキャンプデカ飯」を配信中。キャンプ芸人が絶品デカ盛りを作り、デカ盛りハンターが大自然の中で爆食い! 簡単で美味しく見た目も衝撃的なキャンプデカ飯に、すぐに使えるキャンプ料理のアイデア、豪快な食べっぷりなど見どころもデカ盛り!

「テレ東プラス」では、番組で紹介したキャンプデカ飯のひとつ「ビール缶チキン」の作り方を特別公開。ぜひキャンプで試してみて!

dekamori_paravi_20210824_01.jpg
デカ盛り料理担当は、本職は芸人ながら、料理の腕はプロ級で数々のキャンプ飯を提案する本も出版しているキャンプ職人・阿諏訪泰義うしろシティ)。デカ盛り作りの助っ人は、料理が大好きという元AKB48西野未姫。デカ盛りに挑むのは、キュートなスマイル食いで女性人気爆上がり中のデカ盛りハンター・らすかる新井。今年から始めたキャンプにハマり、自身のYouTubeでBBQ動画をアップするなどアウトドアに夢中とのこと。

dekamori_paravi_20210824_02.jpg
まず3人が作るのは、「キャンプ場で作ると注目の的」(らすかる)、「前通る人が絶対見ていく」(阿諏訪)という、鶏を丸ごと1羽使った「ビア缶チキン」。"ビア缶"というからには、ビールも使う...? キャンプ好きなら試してみたい料理! 阿諏訪流のアイデアで、より手軽に美味しく作れます。

「ビール缶チキン」の作り方

dekamori_paravi_20210824_03.jpg
【作り方1】下準備は密閉袋で行う
スパイスなど調味料による味付けは、手が汚れ、爪の間にも入り...と大変! 鶏を密閉袋に入れ、そこに調味料を投入して揉み込めば簡単で手も汚れない。

dekamori_paravi_20210824_04.jpg
【作り方2】下味はレモン汁とオリーブオイル
鶏肉を入れた密閉袋に、鶏肉特有のパサつきを抑えるレモン汁、皮をこんがりと焼き上げるオリーブオイルを入れる。焼きムラがないよう鶏全体に揉み込み、密封袋を真空にして10分なじませる。

dekamori_paravi_20210824_05.jpg
【作り方3】RUBを適量入れ、鶏全体に擦り込む
「RUB」とは、ハーブ、塩、砂糖などを混ぜた、BBQの本場アメリカの定番スパイス。これを密封袋に適量入れ、鶏全体にもみもみ。

dekamori_paravi_20210824_06.jpg
【作り方4】鶏にビールの缶を差し込む
ここでビール登場! 鶏にビールの缶を差し込む。焼きムラを防ぐため手羽の部分はひっくり返し串などで固定するのがポイント。こうして熱を加えるとビールが沸騰してチキンが柔らかくなるのだ。噴きこぼれを防ぐため、使用するビールの量は約半分で。

dekamori_paravi_20210824_07.jpg
【作り方5】アルミホイルの蓋を被せ、直火で焼く
本来はバケツを蓋にして鶏肉を焼くが、使用後はバケツの中が油だらけに。そこでバケツの代わりにアルミホイルでドーム型の蓋を作る。荷物にもならず、使った後は捨てられるので後片付けもラク!

蓋をしたら、直接火にかけ周りを炭で覆う。横から壁を作るように炭を置くと、遠赤外線効果で中まででふわっと仕上がる。

そのまま焼き上がりまで1時間! 果たして仕上がりは...!?

dekamori_paravi_20210824_08.jpg
こんがりと焼きあがった総重量1㎏の「ビア缶チキン」に、3人は「ウマそう!」と大感激。お手軽に作れて大迫力の存在感! キャンプが盛り上がること間違いなし!

dekamori_paravi_20210824_09.jpg
らすかるは「豪快にいっちゃっていいですか」とチキンにかぶりつく。「この鶏をそのまま食べている人初めて見た」と西野が驚く中、「ペロリです」と5分で完食!

この他、阿諏訪はキャンプ場にデカ盛り専用の調理場を製作し、52cmの特注鍋を使ったスペインの家庭料理も作る。"味変"もできる工夫に、らすかる大感激! さらに助っ人の西野も腕を振るう。巨大なデカ盛りに仕込んだ秘密兵器とは!? 総重量6㎏のキャンプデカ飯を、らすかるは完食できるのか!? この続きはParaviで!

動画配信サービス「Paravi」では、「Paravi史上最大の夏!オリジナル大放出作戦」と銘打ち、この夏、放送では見ることができないParaviならではのオリジナルコンテンツを"大量に"制作&配信!

Paraviならではのオリジナルスピンオフ作品も大放出!「真夏の夜の○○」を共通テーマに、人気番組のスピンオフ企画を制作し、独占配信する! Paraviだからこそ見ることができる、珠玉のスピンオフ作品が続々登場する予定だ。

【配信情報】
タイトル:「デカ盛りハンタープレゼンツ 真夏の夜のキャンプデカ飯」
出演: 阿諏訪泰義(うしろシティ)、西野未姫、らすかる新井

PICK UP