11匹の愛犬のために。夫婦も友人親子も「川の字」で...近所なのに同居生活する事情とは?:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

公開: 更新: テレ東プラス

8月23日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、埼玉県内にお住まいのまどかさん(25歳)のお家について行くことになります。

今回は、激安スーパーの「スーパーマルサン 久喜店」(埼玉県)にカメラを設置、そこに話しかけてくれた方にお買い物代をお支払いするかわりに家を見せてもらう企画です。

お友達家族と買い物に来たまどかさん。お友達家族とは別に、一緒に来たがくとくん(10歳)のことを「半家族」と聞きなれない単語で紹介します。「ちょっといろいろあって」とのことですが...交渉成立! 密を避けるために、まどかさんのご自宅で合流することになりました。

車が何台も止められそうな広い玄関アプローチに驚いていると、家の中から犬の鳴き声が聞こえてきました。夫のあゆむさん(27歳)と、 "半家族"のがくとくんがスタッフを出迎えてくれます。

homeii_20210824_02.jpg
家の中に一歩入ると、そこはまさに"ワン"ダーランド! 大型犬、小型犬含めて11匹の犬がいました。犬たちにまみれて、がくとくんのお母さん・恭子さん(49歳)の姿も見えました! ボルゾイ、アフガンハウンドなどの大型犬にビビりつつ、「なんでこんなに犬がいるんですか?」とスタッフが質問すると...。

「SNSで知り合った方から、コロナで仕事がなくなって飼えなくなったんだけど、保健所に連れて行くのは絶対に嫌なので、もし大丈夫ならお願いしたいと頼まれて引き取った」と、まどかさん。

homeii_20210824_03.jpg
ほとんどが里親として引き取った犬たちで1日のフード代は約5~6000円かかるそうです。犬たちのためにエアコンも1日つけたままにすることもあり、出費は相当なもの。

homeii_20210824_04.jpg
もともとまどかさんのお家では何匹飼っていたのか尋ねると「5匹、恭子さんの家から6匹」と、「?」な返事が。戸惑うスタッフに気づいたまどかさんが「一緒に住んでいるんで」と、説明してくれます。じつは恭子さんはご主人が単身赴任中で、がくとくんと2人暮らしだったそうです。そこで相談し合って「みんなで一緒に犬のお世話をしよう」と、同居することに。"半家族"とはそういうことだったんですね。

homeii_20210824_05.jpg
料理を担当するのはまどかさんと恭子さん。気になる食費は「買い物に行った人が出す」ルール。寝室も1つで、みんなで川の字になって寝ているなど、不思議ルールにスタッフは戸惑いを隠せません。そこで恭子さんのご自宅にも案内してもらいました。犬の置物が部屋のあちこちに飾られていて、どっちのお家でも主人公は「犬」のようです。

homeii_20210824_06.jpg
2階には2家族分の衣装部屋と寝室が。「恭子さんはまどかさんのダンナさんと寝ることある?」というスタッフの質問に、「それは誤解のないように。2人でじゃなくて、子どもたちもみんなで、ですよ。でも気にしていないです」と、恭子さん。

まどかさん一家と恭子さん親子は犬の散歩をきっかけに1年前から交流していたそうで、1カ月ほど前から同居生活をスタート。

homeii_20210824_07.jpg
「近所で犬もいて子どももいる家庭が少ないから、嬉しかった」と、まどかさん。「突拍子もないけど、それでみんなが良くなる部分が大きかった」と言います。恭子さんと出会うまでのまどかさんは、あゆむさんが夜勤で不在のときは子育てと犬の世話をワンオペでこなしていたため、体調を崩して動けなくなったことも。「周りの友達から犬が多くて困っているなら手放せと言われて...。これはまずいと思ったときに恭子さんたちと出会えたので、相談もできて助けてもらってこの生活が成り立っています」と、語ります。

「犬同士が仲良くなかったらダメじゃないですか。でもみんな仲良しなので」と、あゆむさんが続けると、「人間はどうにかなりますもんね、ちゃんと話し合えばね」と、まどかさんも同調します。

homeii_20210824_08.jpg
ちょっと変わった2家族の同居生活ですが、あゆむさんが「俺はもう家族だと思ってるからね」と言えば、まどかさんも「周りから見たら、どういう状況ってなるじゃん」と周囲の反応を理解しつつ、「家族より濃い時間を過ごしているし『大変だよね。頑張ろうね』って言えることがいちばん大きい」と、"半家族"と11匹の犬たちとの新しい生活スタイルを教えてくれました。

明日8月25日(水)夜9時スタートの「家、ついて行ってイイですか?」は、ゲストに、DAIGOを迎えて、「追いかける人生の夢SP」をお届けします。

【オンライン料理教室】
親子で毎週料理教室に参加! 人気作手掛けるゲームクリエイター47歳男性のご自宅へ...。
家の中は物だらけ!笑いが絶えない1男3女の超にぎやか家族だが...
部屋の片隅に次女の遺影。
11歳長女が涙ながらに語る後悔、深い悲しみ乗り越える家族の願いとは?

【埼玉県久喜市・温泉施設】
玄関にゴリラ!? 風呂はガラス張り!? 庭にはピッチャーマウンド!?
「累計約300万部」34歳マンガ家妻&45歳夫が暮らす5LDK豪華注文住宅!
夫婦二人三脚で漫画を描き続ける理由とは?

【埼玉県飯能市・温泉施設】
月イチのご褒美で温泉に通う63歳女性! 愛猫3匹と4LDK一軒家暮らし。
趣味は...なんとチアダンス! しかも超キレッキレ!!
50代でチアダンスに目覚めたという意外なワケとは?

【埼玉県久喜市・激安スーパー】
「独身・彼女ナシ」39歳介護士のご自宅へ。
職場で結婚してないのは自分だけ...「何で知り合えばいいのか」。
一歩踏み出せない過去のトラウマを抱えるも、同い年の独身Dと意気投合!
一緒にマッチングアプリ初体験! 果たして結果は?

どうぞお楽しみに!

PICK UP