8月14日(土)放送の「ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時45分)は、「ラジオ芸人サミット 2021年変革のパーソナリティーSP」。今年の春、時間帯の移動やレギュラー放送開始など今注目の芸人パーソナリティ、三四郎小宮浩信相田周二)、マヂカルラブリー野田クリスタル村上)、空気階段鈴木もぐら水川かたまり)の3組が登場。番組で起きた衝撃の事件や、ラジオでの相方への不満を!

三四郎はニッポン放送のモルモット!?

三四郎は、「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」(毎週金曜深夜3~5時/ニッポン放送)のパーソナリティを担当。2015年にスタートし、2019年には1部に昇格したものの、2021年4月に再び2部に降格という激動の番組。神回とクソ回の落差が激しく、クソ回すらもクセになるラジオとしてファンも多い。

godtongue_20210816_02.jpg
4月からはANN史上初の有料ファンクラブを開設し、会員数4500人を突破。何かとニッポン放送"初"の試みに起用されることについて小宮は、「これでコケたら、三四郎をただ切ればいいだけ」と自虐し、「僕らニッポン放送のモルモットなんですよ」と咆えた。

godtongue_20210816_03.jpg
三四郎のANN0で起きた衝撃事件が「相田のフランス映画長尺トーク事件」。相田がフリートークで30分に渡って学園祭でのエピソードを話したものの、何の展開も笑いもなくずっと"凪の状態"で、「フランス映画見てるみたい」と小宮。さらに、どうすることもできなかった相田は、最後にとんでもない行動に!? 番組ではその音源も公開し、スタジオ爆笑。

ラジオは誰も聴かないコンテンツ!?

マヂカルラブリーは、3回の単発特番を経て、今年4月から「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)」(毎週木曜深夜3~4時30分・送ニッポン放送)がスタート。特番時代から2人の絶妙なトーク、リスナーとの掛け合い、メールコーナーなど全てのレベルが高いと評判。同じく「ANN0」のパーソナリティも務める当番組の佐久間宣行プロデューサーも「リスナーを巻き込んでコントに仕立てていくのが上手いから流れができるラジオ」と太鼓判を押す。

godtongue_20210816_04.jpg
番組作りが上手いだけに2人ともラジオを聴いていたのかと思いきや、「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」リスナーだった村上に対し、自分も周りもラジオを聴いている人がいなかったという野田。「誰も聴かないコンテンツだと思ってた」との暴言で笑わせた。

godtongue_20210816_05.jpg
始まって間もないマヂラブANNOでは「カフ・チンコ事件」が発生。パーソナリティが手元で音声のオン・オフを切り替える"カフ"を使って、「あまりふさわしくない言葉」を口にしようと実践してみたところ......!? マヂラブ本人も始めて聴くという実際の音源も公開!

かたまり、もぐらにブチギレ

godtongue_20210816_06.jpg
「空気階段の踊り場」(毎週月曜深夜0~1時/TBSラジオ)は、2017年に30分番組でスタートし、今年4月からは1時間番組に昇格。2人は、番組内で公開告白、交際、結婚、出産、離婚などを逐一報告しており、プライベートむき出しのドキュメンタリーラジオとして評判。

godtongue_20210816_07.jpg
全てをさらけだすスタイルゆえに「収録中にケンカ事件」が勃発。ヘビーリスナーの劇団ひとりによると、かたまりが「もういい」と拗ね、もぐらは何とかしようとするものの、かたまりは「ホントにもういい」と拒否し、「ホントに聴いてて辛いケンカなんだよ」と。かたまりは、何とか面白くしようとしているもぐらに、さらに腹が立ってしまうのだという。

数ある中から、担当を外れるマネージャーへのプレゼントを巡るケンカを紹介。コンビではなく自分だけがプレゼントを渡したかたまりに対して異論を唱えたもぐらに、かたまりブチギレ。もぐらへの誕生日プレゼントも考えていたが、「じゃあもういい!アイコスもあげない!」と、かたまりは怒りを爆発させた。

この音源を聴いたかたまりは「あたかも真人間みたいな顔して僕に説教してくるから」と、再び、もぐらへの怒りがふつふつ。「ラジオなんだから面白いプロレスにしようみたいな気持ちはないの?」と聞かれても、「ないです」と断言。

実は、収録したもののラジオでは放送できなかったケンカも!? 遅刻してきたもぐらの新幹線での行動にブチギレしたエピソードを明かすが、話しているうちスタジオでもかたまりの怒りが再燃!?

その他、各番組における相方への不満も。小宮はラジオの仕事を下に見ている!? 野田は元相方のハガキ職人とバトル!? かたまりがマザコンすぎる!?

次回8月21日(土)深夜1時45分からの「ゴッドタン」は、人気の下ネタ大喜利企画「オオギリッシュNIGHT!! 10年の歴史振り返りSP」をオンエア。

テレ東プラス

DJ松永(Creepy Nuts)が、1月28日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系、毎週金曜21:58〜)に出演。“初めて出来た彼女”にまつわる恋愛エピソードを告白し、松本人志(ダウンタウン)らメンバーがざわつく一幕があった。

ページトップへ
Twitter Facebook