Bドンキー、Mドナルド、Sゼリヤまで...大人気メニュー100種類以上を完全再現する主婦!その方法とは?

公開: 更新: テレ東プラス

7月20日(火)夜11時6分からは、23時の密着テレビ「レべチな人、見つけた」を放送。ディレクターが「世の中に1%くらいしかいないだろう」というレベル違いなすごい人「レベチさん」に密着し、ビートたけし国分太一にプレゼンする。

「テレ東プラス」で、放送の中から「神の舌が話題になりYahoo!トレンド1位になった主婦」の内容を先取りでご紹介!

スタッフはレベチさんが住む神奈川県川崎市のご自宅を訪問。本業はプロのフルート演奏者だそう。
プロ演奏者としての腕前を披露していただき、早速本題へ。台所に向かったレベチさんはフライパンなどの調理器具を取り出すと、薄いハンバーグを焼き、その横でパンを温め、型を使って目玉焼きを作り出した。同時にマヨネーズとケチャップを混ぜ合わせてソースを作るも、そこになんと練乳を追加! 一体何が完成するのだろうか。

rebechi_20210720_01.jpg
完成したのは、某有名チェーン店の「月見バーガー」。見た目はもちろん、味も完璧に再現! レベチさんは「有名チェーン店のメニューを家庭で簡単に再現してしまう」スゴ腕の持ち主"再現レシピの達人"なのだ。

rebechi_20210720_02.jpg
これまでも、Bドンキーの「ハンバーグ」や、Sタバの「キャラメルフラペチーノ」、Mドナルドの「チキンナゲット」、Sゼリヤの「ミラノ風ドリア」など、大人気メニュー100種類以上を再現してきた。

rebechi_20210720_03.jpg
牛丼にいたっては、Y野家やSき家など、それぞれの見た目と味を完全再現。味の要素を測定して数値化する「味覚センサー」も、レべチさんの再現レシピとオリジナルメニューで、ほぼ同等の数値を記録したという。

もちろんお店でレシピを聞いたことは一度もない。すべてレベチさんの"神の舌"で味を見極め、家庭にある基本的な調味料で完璧に再現する。
ある日、レベチさんが再現したY野家の牛丼のレシピ動画がテレビの情報番組で紹介されると、Yahoo!の検索ランキングで1位を獲得。ブログは100万アクセスを記録した。

一躍、時の人となったレベチさんだが、なぜ完璧に再現することができるのか...。番組はその裏側に密着した。

rebechi_20210720_04.jpg
今回選んだのは、まだ再現したことがないMドナルドの「ビッグバーガー」。1つは食べる用、もう1つは分解用として、基本2個以上購入するそうだが、分解作業にはレべチさん独特ののこだわりが...。

パッケージを開けると、パンの裏側までしっかりとにおいを嗅ぐレベチさん。ハンバーガーを分解し、パーツごとに重さや大きさを計測。形状をスマホで撮影し、すべて味見をする。「一番大事なのはソース」だそうで、特に時間をかけて味を細かく分析。

rebechi_20210720_05.jpg
1時間かけてハンバーガーを分解し、最後にハンバーガーの要となるパテをチェックする。パテの中の脂の量を確認するため、電子レンジで加熱。その細かい作業を見た太一は「刑事みたい!」と驚きの声をあげる。

綿密な分解作業を経て、いよいよ調理開始。最初は勘で味のあたりをつけ、食べながら味を調整し、完全に同じ味になるまで試行錯誤を繰り返していく。

rebechi_20210720_06.jpg
最初にハンバーガーを分解してから約3時間が経過。ようやく再現レシピが完成するが、果たしてその味は...!?

番組ではその他、「虫に憑りつかれた大学生!東京港区出身の少年が虫の為に地方に高校留学!」をお届けする。7月20日(火)夜11時6分放送! 23時の密着テレビ「レべチな人、見つけた」をどうぞお楽しみに!

PICK UP