さらば青春の光、YouTubeで大バズリするも100万円以上の赤字!?:ゴッドタン

公開: 更新: テレ東プラス

7月17日(土)放送の「ゴッドタン」(毎週土曜深夜1時45分)は、「第2回YouTube芸人サミット」。約1年ぶりの開催となる今回は、YouTubeの最前線で活躍するさらば青春の光森田哲矢東ブクロ)、見取り図盛山晋太郎リリー)、とろサーモン村田秀亮、久保田かずのぶ)、FUJIWARA原西孝幸藤本敏史)の4組が登場。

収益急増するも数百万かけた動画が...!?

第1回にも出演したさらば青春の光。「さらば青春の光Official YouTube channel」は、「仕事の中で一番好きなことをやれるモノ」とのコンセプトで、テレビではできないやりたい企画にチャレンジしている。

チャンネル登録者数は、前回出演時から27万人増え、登録者数41.8万人と芸人屈指の人気チャンネルへと成長。収益も、前回は「家賃さえ払えればいいかな」と語っていたが、現在は「家賃どころじゃなくなってきている」と急増。予算度外視でやった企画でも、元は取れているという。

godtongue_20210719_02.jpg
しかし、中には赤字となった企画も。森田考案のGPS追跡型風俗店を実写化した企画「ザ・ゲリラ」は、技術スタッフやセクシー女優など制作費はなんと百数十万円! 前後編で120万回以上再生されたものの内容から収益化は出来ず丸々赤字になったそう。

godtongue_20210719_03.jpg
そんな、さらば青春の光のオススメ動画は、「クソコメに負けるな!!花田優一イントロドン!!」。昨年歌手デビューした花田優一の楽曲が、「全部一緒に聴こえるんですよ」と森田。そこで、ガチでイントロクイズ対決をしたところ大いに盛り上がり、95万回再生を記録。

そして、ドッキリで花田優一本人を呼び出し、いきなり本人の楽曲を流してファーストテイクを決行。すると本人も全く歌えないという結果となり、この動画も大バズリ!

伝説の番組「吉本超合金」令和に復活!

godtongue_20210719_04.jpg
「稼げるらしいぞ」とのウワサからYouTubeをはじめたものの「そんな甘いもんじゃなかった」とボヤくFUJIWARA は、10ヵ月前に自身のチャンネル「FUJIWARA超合キーン」を開設。かつて大阪で絶大な人気を誇った自身の番組「吉本超合金」(テレビ大阪ほか)を令和に復活させる!をコンセプトに、「芸人の根っこの部分を見せたい」と、今のテレビではなかなか出来なくなった体を張った動画を中心に公開中。

見どころは、藤本も「首に熱湯かけたら右に出るもんおらへん」と絶賛する原西のリアクション。それが堪能できる動画「目隠しパイプ椅子」を紹介すると、スタジオ一同大爆笑!

godtongue_20210719_05.jpg
「吉本超合金」を見て育ったという大阪出身の森田は「そうこれこれ、みたいな感じはありますね」と感慨深げ。また、「吉本超合金」を見て芸人の世界に入ったという盛山は、「いまだにFUJIWARAさんを見たら、ペガサスとか見た気持ちになります」と尊敬の念を。特に原西がギャグをすれば、翌日学校でみんなマネしていたそうで、「そんな人が今、藤本さんに"おもんない"って言われているのめっちゃ辛い」と打ち明けた。

godtongue_20210719_06.jpg
その他、下品を自認する森田も「工業高校の下品さ」と称する見取り図のYouTubeでは、「吉本超合金」からインスパイアされたという企画「肛門にらめっこ」などを公開。劇団ひとりは「めちゃくちゃやりたい」と興味津々!? とろサーモンは、コンビと各個人の3つのYouTubeチャンネルを開設。なぜか久保田は頑なに登録者数を言わず......!?


次回7月24日(土)深夜1時45分からの「ゴッドタン」は、好評企画「壁ある芸人矯正プログラム」の黒沢かずこ編をオンエア。壁ある&お笑いに迷走中の黒沢かずこ(森三中)が、工藤美桜を相手に捨て身の挑戦を決行。お楽しみに!

PICK UP