原田泰造、三宅弘城、磯村勇斗が再集結「合言葉はラブ&サウナ&ピース」『サ道2021』

公開:

原田泰造三宅弘城磯村勇斗がサウナー(サウナ好き)役で出演する人気ドラマ『サ道 』の新シリーズ『サ道2021』(毎週金曜24:52~)がテレビ東京の「ドラマ25枠」で7月9日よりスタートする。

本作は、全国のサウナーにとっての“サウナ伝道漫画”タナカカツキの「マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~」を実写化。2019年7月期に放送された連続ドラマは「ドラマを見るだけでととのう」と話題に。その後スペシャルドラマとしても2回放送。さらに、日本サウナ大賞・サウナの魂賞・サウナシュランの3冠を受賞するなど日本全国に多くのサウナーを生み史上空前のサウナブームを巻き起こした人気シリーズ。

前作に引き続き、サウナを求めて全国を旅する主人公のナカタアツロウ(原田)、偶然さん(三宅)、イケメン蒸し男(磯村)の仲良し3人組も登場。今回のテーマはディスタンスと継承。コロナ禍で再認識させられた家族や友人との距離、社会との距離、土地との距離、過去や未来との距離。それらをこえて、受け継がれていくものとは? サウナを舞台に描かれる。

この度の発表をうけ、出演する3人と原作のタナカ、長島翔監督からコメントが到着。以下に紹介する。

<原田泰造 コメント>
待ってましたぁー! 『サ道2021』でどこのサウナ施設に行くのか、どんなサ飯が出てくるのか、偶然さんや蒸し男くんとどんな話が出来るのか、皆さんも是非一緒にととのいましょー!

<三宅弘城 コメント>
もう待ちに待ってましたよ! わたしなんかね、このお話を聞いた時点で、もうととのってましたからね。いやぁ嬉しいなぁ。こんなご時世ですが、合言葉はラブ&サウナ&ピースです! ええ、語呂は悪いですよ。

<磯村勇斗 コメント>
『サ道2021』嬉しいです。サウナ師匠お2人とまたととのいの世界を共有する事が出来ると思うと既にととのいそうです。自分がここまでサウナにハマったのも『サ道』のお陰、同じようにサウナを好きになってくれる人が増えると嬉しいです。サウナを日常に。どんなととのいの物語になるのか楽しみです。

<原作:タナカカツキ コメント>
前シーズンもすごくおもしろかったですし、新シリーズも待ち望んでおりました! 原作者がこんなことを言っていいのかわからないですが、最近『マンガ サ道』の執筆、ドラマの影響モロに受けてます。各キャラクターの立ち振る舞いや言い回し、映像の雰囲気までマンガに反映されているように思います。これはマンガ作品としていいことなのかどうなのか……? いいに決まってる! と、言い聞かせて新シリーズも見てととのいまーす。楽しみ!

<監督:長島翔 コメント>
前シーズンが放送された2019年とは、世間でのサウナの認識が変わってきたような気がしています。そんな最中、コロナ禍で多くの施設が閉館や時短営業を余儀なくされています。果たして1か月後、どんな社会になっていて、どんな暮らしをしているかわかりませんが、このドラマを見ている時間が、サウナにいる時間のように豊かなものになれば幸いです。

<ストーリー>
新型コロナウイルスの影響で以前と比べ全く変わってしまった現在。新しい生活に慣れ始めたナカタアツロウ(原田)・偶然さん(三宅)・イケメン蒸し男(磯村)が自粛していたサウナ生活を再開する。“黙浴”や“ソーシャルディスタンス”など新しい常識と気遣いがスタンダードになる中、久しぶりにホームサウナである上野の「サウナ北欧」に集まりサウナ談義に花を咲かせる3人。日本各地のサウナで繰り広げられる、平凡だけどどこか愛おしい十人十色のヒューマンドラマ。

PICK UP