日向坂46影山優佳×スポーツライター木崎伸也が語る「サッカーマンガ」の多様化

公開: 更新:
木崎伸也、影山優佳(日向坂46)
木崎伸也、影山優佳(日向坂46)

日向坂46影山優佳が、5月22日放送のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)にスペシャルアナリストとして出演。ゲスト出演したサッカーマンガ「フットボールアルケミスト」原作者でスポーツライターの木崎伸也と多様化の進むサッカーマンガについて語り合う。

今回番組では、日本がワールドカップ優勝するための3つのテーマ「選手もドはまりするサッカーマンガ」「光と闇をエンタメ化」「サッカーをこの国の文化へ」を軸にサッカーマンガを紹介していく。

日本が誇る点取り屋の大久保嘉人(セレッソ大阪)が「FWは見るべき」と語った作品や、遠藤保仁(ジュビロ磐田)に「監督もしてみたいと思わされる」と言わしめた作品などが続々登場。さらに「フットボールネーション」の原作者・大武ユキの執筆現場を取材。「人生をサッカーに支配されている」と語る大武のサッカーマニアぶりや、作品への思いに迫っていく。

さらにゲストの木崎が原作を務める「フットボールアルケミスト」も紹介。様々な思惑が渦巻くサッカー界の中で、代理人が一体何をしているのか? 長年の海外取材を基に“光と闇”を描いた作品となっており、スポーツライターの木崎がマンガで伝えたいことを明かしていく。

さらに影山が、女子サッカーを舞台に描いた作品「さよなら私のクラマー」を紹介。自身もサッカー少女だった経験から「未来を作るために何ができるかをたくさん考えていきたい」と熱弁していく。

画像ギャラリー

PICK UP