声優・山下誠一郎、永塚拓馬“ながにゃん”の愛くるしさを「もう可愛いの権化」と表現

公開: 更新:

声優の山下誠一郎永塚拓馬が、5月21日に放送された『Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話』(BSテレ東、毎週金曜24:00~)に出演。キュートな永塚のキャラクターについて山下が語る一幕があった。

Mr.都市伝説 関暁夫がMCを務める同番組。巷でささやかれる都市伝説、人智を超えた超常現象、人間の悪意と狂気……様々なゾクッとする話を人気声優が朗読劇スタイルで披露する。

オープニングトークでは、関が「永塚さんは、“ながにゃん”て呼ばれているんですか?」と質問。すると山下は、気づけば“ながにゃん”と呼んでいたことを明かし「僕もたまに“ながにゃん”ってやっちゃうときがあるんです」と両手で“ニャンコポーズ”を披露。関から「山下さん的に、ながにゃんの可愛さを本気で認めてるところがあるんですか?」と尋ねられると、「いや、もう可愛いの権化というか。一家に一人永塚君て感じで……」と返答した。

永塚拓馬、Mr.都市伝説 関暁夫、山下誠一郎
永塚拓馬、Mr.都市伝説 関暁夫、山下誠一郎

今回の怪感話は「あなたなしでは…」で、順風満帆な人生を送るサラリーマン5年目のハルトを山下が演じ、2歳年下で中途採用でハルトの部下になり、何かと身の回りの世話を焼く後輩・アオイを永塚が演じる。物語は、お調子者で、幸福な日々を送っていたハルトが、徐々に物事がうまくいかなくなり、それをアオイが支えているうちに、ハルトがアオイに依存するというストーリー。終いには、彼女も家も職も貯金も失ったハルトが、「アオイなしでは生きていけない」というところまで落ちぶれると同時に、突如アオイが豹変するという展開が待ち受けている。

朗読が終わると、関は「怖いよ、ながにゃん!」とコメント。山下も「報いを受けましたよね。もしかしたらながにゃんを怒らせたらこうなってしまうのかなと思うくらい」と笑った。そして関から、「今回のながにゃんの可愛かった場所はどこですか?」と質問された山下は、朗読劇の中の“キュン”ポイントを明かした。

次回は5月28日に放送。引き続き山下と永塚が登場し、「ふらりと入ったバーで」と題した怪談話を朗読する。

PICK UP