HiHi Jets・井上瑞稀“知季“が特訓に打ち込む姿に反響「引き込まれる」「キラッキラしてる」

公開: 更新:

HiHi Jets井上瑞稀高橋優斗作間龍斗がトリプル主演を務めるドラマホリック『DIVE!!』(テレビ東京系、毎週水曜24:00~)の第2話が、4月21日に放送された。インターネット上では、高校生ながら、飛び込み選手としての苦悩と葛藤を表現する井上の演技力が話題になっていた(以下、ネタバレが含まれます)。

同ドラマは、水泳の飛び込み競技を題材とした、直木賞作家・森絵都による「DIVE!!」が原作。所属するダイビングクラブの存続を懸けて、オリンピック出場を目指す中高生3人の成長を、熱く爽やかに描く青春物語。

ミズキダイビングクラブ(通称:MDC)に所属する高校1年生の坂井知季(井上)は、いつも通りトレーニングを行っていると、コーチ・富士谷敬介(村上淳)から麻木夏陽子(馬場ふみか)を新コーチとして紹介された。夏陽子はMDCのエース・富士谷要一(作間)を除いた全員にダメ出しをすると、陸上トレーニングでしごき始め、知季には居残り特訓を追加した。しばらくして、知季を呼び出すと「そろそろ本気を見せて!」と専用のトレーニングメニューのファイルを渡した。

知季は以前、夏陽子から「一緒にオリンピックを目指してみない?」と言われたことに戸惑いつつも、翌日朝練に向かうと、すでに要一が自主練習を始めていた。ファイルを見られた知季は「無理って決まってるのに……要一君もそう思うでしょう?」と苦笑い。しかし要一から「お前が無理って思うなら無理。俺がどう思うかなんて関係ないだろう? どうせ朝練やるなら勝つ気でやれよ」と突き放されてしまった。その上、夏陽子から知季だけが特別待遇されていることを不満に思う丸山レイジ(望月歩)、大広陵(佐久本宝)とはぎくしゃくしてしまう。

そんなある日、夏陽子は沖津飛沫(高橋)を連れて現れた。自己紹介代わりに飛び込んで見せた飛沫に全員が息を飲んだ。

ネット上では、井上の“細やかな表情の演技に注目が集まり、「演技が凄い」「引き込まれる」といった反応や、様々な登場人物の心情が細かく描かれる部分についても、「キラッキラしてる」「共感」「ドキュメンタリーみたい」といったコメントがみられた。

次回第3話は4月28日に放送。知季は夏陽子から競技を続けるのか辞めるのか厳しい選択を迫られる。

PICK UP