HiHi Jets・井上瑞稀、高橋優斗、作間龍斗が代役なしで挑戦するダイブに「思った以上にバンバン飛んでてびびった!」

公開:

HiHi Jets井上瑞稀高橋優斗作間龍斗がトリプル主演を務めるドラマホリック『DIVE!!』(テレビ東京系、毎週水曜24:00~)の第1話が、4月14日に放送された。インターネット上では、以前「元々泳げないし高所恐怖症でもある」と明かしていた井上が、代役なしで行った飛び込み演技が話題となっていた(以下、ネタバレが含まれます)。

本作、直木賞作家・森絵都による原作「DIVE!!」は、2000年から2002年にかけて講談社より全4巻、2006年に角川文庫より文庫版(上・下)が刊行され、第52回小学館児童出版文化賞受賞。誕生から20年以上経った今でも愛され続けたこの作品が、今回令和版となって連続ドラマ化。所属するダイビングクラブの存続をかけて“飛び込み”でオリンピック出場を目指す中高生の3人の青春物語。

飛び込み競技を指導するミズキダイビングクラブ(通称:MDC)に所属している高校1年生の坂井知季(井上)は、青春を謳歌できず練習ばかりの日々にうんざり気味。一方、MDCの先輩・富士谷要一(作間)は、元オリンピック日本代表でMDCのヘッドコーチである父・敬介(村上淳)の影響もあり、ストイックな練習を行っていた。知季から「練習するだけの毎日って辛いと思ったりしない?」と尋ねられても「勝てない方が辛い、オレはオリンピックで金メダルを取る。そのためだったら何だってする!」と即答する要一に、知季は「自分とは違う」と割り切って自分の練習を続けた。

ある日、要一の華麗な演技を尻目に、知季が飛び込んだ瞬間、プールにペットボトルを投げこむ女性が目に入った。それで集中力が途切れてしまった知季は思ったような演技ができずに着水してしまう。プールサイドに上がる知季を待っていた女性は、麻木夏陽子(馬場ふみか)と名乗り「今日からあなたのコーチ。私と一緒にオリンピックを目指してみない?」と知季を見た。

ネット上では、井上の体当たりの演技に「思った以上にバンバン飛んでてびびった!」「ドラマ見てさらに瑞稀くんへの好きが増しました!」「ここから知季がどう変化して行くのか楽しみでもう待ちきれない」「今までで1番瑞稀くんにぴったりの役!」と絶賛。また、「ほんと青春ドラマって感じだし、何より3人に役がハマりすぎてる!」「引き込まれる、息を飲むシーンも多くてメリハリがあって飽きない」と言ったドラマに期待するコメントも見られた。

来週は4月21日に放送。MDCに沖津飛沫(高橋)という謎の少年が現れて……。

PICK UP