勝村政信「サッカーをこの国の文化へ」『FOOT×BRAIN』が放送10周年

公開: 更新:
勝村政信、田嶋幸三
勝村政信、田嶋幸三

俳優の勝村政信がMCを務めるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)が、4月3日に放送開始10周年を迎える。この記念すべき放送回のゲストに日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長、元サッカーマガジン編集長の大住良之を招き、貴重映像と共に日本サッカー100年の歴史を紐解いていく。

2021年は、JFAにとっても創立100周年の記念イヤー。番組では、JFA誕生のきっかけやFA(イングランドサッカー協会)との絆を紹介。そして、田嶋も観て育ったというテレビ東京の伝説的サッカー番組『三菱ダイヤモンドサッカー』の懐かしの映像を観ながら、今より日本代表の競争力が低かった時代に、欧州や南米のクラブチームと戦っていた歴史を振り返っていく。

映像では、皇帝フランツ・ベッケンバウアーや神の子ディエゴ・マラドーナが来日した際のプレーも紹介。当時、ピッチで戦った釜本邦茂都並敏史ら日本のレジェンドたちの言葉を交えながら、当時の日本と世界のサッカーについて語っていく。

また、この日の放送から番組のオープニングも刷新。番組MCの勝村政信の「サッカーをこの国の文化へ」というメッセージが印象的なアニメーションとなっている。

画像ギャラリー

PICK UP