長谷部誠

元サッカー日本代表の長谷部誠が、3月20日と27日の2週連続でサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)にゲスト出演。第1週は、ドイツ・ブンデスリーガにわたり14シーズン、37歳になった今も最前線で活躍し続けられる理由に迫っていく。

現在、フランクフルトでキャプテンとしてピッチに立ち、チームメイトからは親愛を込めておじいちゃんと呼ばれる長谷部。攻守両面で欠かせない選手として重要度は増すばかりで、1年間の契約延長も発表された。

この日の番組アナリストは、浦和レッズ時代に一緒に戦った福田正博。福田が「チームの中心だから」と称えると、長谷部は「福さんに褒められると痒いです」と思わず笑みをこぼす。さらに福田はフランクフルトのシーズン最高速度として話題となった「最速時速33.3km」について、「そんなに速く走るイメージじゃない」と素直な感想をぶつけると、長谷部が浦和時代に記録したエピソードを披露。「意外と速いんです」と胸を張り、福田を「ええ? そうなの!?」と驚かせる一幕も。

その他、ドイツ移籍で最初のクラブとなったヴォルフスブルクで体験した、厳しいトレーニングから鬼軍曹と呼ばれるマガト監督とのエピソードや、チームメイト鎌田大地との関係、引退した日本代表への思い、そして、これから日の丸を背負う選手たちへのメッセージなどが披露される。

Jリーガーの遠藤保仁が、1月22日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)にゲスト出演。自身のサッカー観や今後の去就などについて、MCの勝村政信や解説の福田正博らとトークを繰り広げる。

ページトップへ
Twitter Facebook