Mr.都市伝説 関暁夫「マツダ家の日常」と再会!新紙幣発行前に渋沢栄一の出身地・深谷へ

公開: 更新:

Mr.都市伝説 関暁夫がノープラン(!?)で散歩する番組『Mr.都市伝説 関暁夫の情熱!関さんぽ』(テレビ東京)の第3回が、3月16日に放送された。

今回、関が訪れたのは、埼玉県の深谷。ネギ畑が広がるのどかな光景の中、スタッフから4月より月1回のレギュラー化が決定したことが告げられる。関は、「やったじゃないですか! 頑張りましょうよ」とご機嫌でロケが始まった。

ネギ畑で地元の方と交流をはかっていると、少し離れた場所に、前回登場し話題となったTikTokクリエイター「マツダ家の日常」の姿が。関のモノマネでブレイク中の彼らの登場に、「2回目、会えたね~~」関はハイタッチで喜んだ。

ロケの舞台・深谷には「関家にちなんだモノ」があるそうで、畠山重忠公史跡公園へ移動。なんと、関の遠いご先祖様である重忠公は、深谷が生誕の地なのだ。一ノ谷の戦いで、愛馬・三日月を背負って下りて行ったというエピソードは、浮世絵師・歌川国芳も描いているモチーフ。この場所は、浮世絵師・東洲斎写楽とかかわりの深い土地でもあるという。写楽の記念碑がある法光寺で、副住職から写楽の正体について教えてもらうなど、興味深く話を聞いていた。

深谷と言えば、現在放送中の大河ドラマ『青天を衝け』(NHK)の主人公・渋沢栄一の出身地。旧渋沢邸へお邪魔すると、なんと“アンドロイドの渋沢栄一”がお出迎え!? スタッフから「どうしてここに来たかったのか」と聞かれた関は「2024年、日本に前代未聞のショーが起きる。それが新紙幣の発行だ」と前置き。1万円札の肖像画となる渋沢を調べると、一緒にロスチャイルドという単語が出てくるだろ? と説明し「オープン ユア イルミナティアイズ」と決め台詞。電子マネーなどが普及している現代で、なぜ紙幣を刷るのか、ここには政府の隠れた狙いがあるというのだ。その狙いとは一体!?

関と言えば「お札の都市伝説」が広く知られているが、ここでも千円札を使って披露。「透かしてみると秘密結社のマークが浮かび上がるでしょ?」と、刷りの美学や隠されたメッセージについて説明した。新紙幣についても、わかる人に向けたメッセージが込められているのでは、と説いた。

PICK UP