松岡茉優、吉田羊演じるトキコの20代を熱演『生きるとか死ぬとか父親とか』

公開:

松岡茉優が、4月9日からスタートするドラマ24『生きるとか死ぬとか父親とか』(テレビ東京系、毎週金曜24:12~)に出演することがわかった。

吉田羊國村隼が親子役でW主演する同ドラマ。原作は、ラジオパーソナリティ・コラムニスト・作詞家と多彩な顔をもち、女性からの圧倒的な支持を集める”独身のカリスマ“ことジェーン・スーが、自身の家族の出来事と思い出を描いたリアルストーリー。主人公・蒲原トキコ(吉田)とその父親・蒲原哲也(國村)の家族の形を紡ぐ過去編の出演キャスト情報が解禁された。

“普遍にして特別な家族の物語”の中で起きる様々な出来事。物語の後半で、時は遡り、現在から過去へ。父と母の出会いや、家族3人で暮らした日々。そこには、決して楽しいことばかりではなく、母の病気、会社の倒産や全財産の喪失、そして他の女性の影といった、苦悩や葛藤が……。松岡は、そんな家族の過去の物語に登場する20代のトキコ役として出演する。

現在と過去とが交差する本作。「人生とは?」「家族とは?」大人になったからこそ、あの頃には考えもしなかったことが分かるように……。一緒に暮らしていく中で、価値観の違いで起きる衝突もあれば、心から笑いあえる楽しさもあり、家族だからこそ見えてくるリアルな情景を描き出していく。

この度の発表をうけ、松岡からコメントが到着。以下に紹介する。

<松岡茉優 コメント>
台本を読ませて頂き、「普通の家族なんてないですよ。」というセリフにとても惹かれました。私のセリフではないのですが物語のテーマと捉えました。また、今回吉田羊さんの20代を演じさせて頂けること、身の引き締まる思いです。 羊さんの演じられた現代のトキコを拝見することで、イメージが膨らみました。そして、國村隼さんと親子役をできることが私の人生にあるのだなあと思いました。

とても豊かな時間で、たくさんのことを教えて頂きました。トキコと似た思いを持って過ごされてる方々に、幅広く届くことを願っています。 きっと、自分のことを許せたり、少しだけ大事に出来るようになると思うのです。私は回想シーンのみの出演なので、ドラマの完成がとても楽しみです。

PICK UP