吉田羊、芳根京子らが『朝ドラ』ヒロイン争奪戦…三つ編み姿で参戦に「得した感」の声

公開:

田口トモロヲ松重豊光石研遠藤憲一らが出演する『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』(テレビ東京系、毎週金曜24:12~)の第8話が、2月26日に放送。インターネット上では、4人の女優が本能の赴くまま行動する展開に、大きな反響があった(以下、ネタバレが含まれます)。

2017年から放送されている『バイプレイヤーズ』シリーズの新作。今回は、森に囲まれた大きな撮影所“バイプレウッド”が舞台に。辺鄙な撮影所に、各局の連ドラや映画作品が一気に集まったことで起きる大騒動の100日間が描かれる。

芳根京子
芳根京子

撮休のため、サバゲーに興じる吉田羊芳根京子本田望結富田望生。そんな中、1チャンネルの朝ドラ『べじたぶる』でヒロインを務める女優が急遽降板したというニュースが飛び込んできた。

民放ドラマ出演中の女優から誰かが抜擢されるのでは……という雰囲気のバイプレウッド。尾美としのりは、4人を連れ出して占いを行う。彼は「この中にヒロインがいる! 姉御肌で、経験豊富で、キュートで、癒し系のヒロイン像が見えます」と言って倒れてしまった。姉御肌は吉田、経験豊富は芳根、キュートは本田、癒し系は富田と、新ヒロイン候補が出揃う。当初4人は“そんなつもり”がなかったものの、焚き付けられたことで、だんだんと“その気”になっていく。民放ドラマにスケジュールを渡さなかったり、公式HPを朝ドラ仕様にしたりと、外堀を埋め始めていった。

ヒロインの座をもぎとるため、芳根は、朝ドラあるあるの三つ編み姿で、1チャンネルの現場に手作りの差し入れを届ける。差し入れたマドレーヌはプロデューサーの好物。朝ドラ経験者の彼女に抜かりはないのだ。

芳根が手応えを掴みかけたそのとき、本田、富田も手作りマドレーヌを差し入れていたことが発覚。その頃、2人は言い争い中。芳根も「なんで三つ編みでいんのよ!」と加わり「またヒロインやりたい!」「私もやりたい!」と取っ組み合いに。そこに「やめなさい!」と割って入る吉田。しかし、彼女も三つ編み姿になっていた。

吉田は「みんなにはチャンスがある。正々堂々と爽やかに!」と声をかける。そして「誰がヒロインになっても、なれなくても、恨みっこなしでいこう」と手と手を取り合った。4人の仲が深まったとき、朝ドラのプロデューサーがやってきて……。

吉田羊、本田望結、富田望生、芳根京子
吉田羊、本田望結、富田望生、芳根京子

ネット上は、名女優たちが欲にまみれてしまう姿と、滅多に見られないおさげ髪に「吉田羊さんの三つ編み! なんか得した感」「三つ編みかわいいやんw」「(サバゲー中の4人は)映画のポスターレベル」との声があった。

次回は、3月5日に放送。大河ドラマ『宮本武蔵』の主演に抜擢された岡山天音は、民放ドラマにも出演することに。両ドラマのクセのある役者に振り回されることとなる。

画像ギャラリー

PICK UP