大曲李佳がいきなり豹変!鳥肌モノの演技を視聴者絶賛「もう私の語彙力ではあらわせない」

公開:

日比野芽奈が主演する『あなた犯人じゃありません』(テレビ東京系、毎週木曜25:00~)の第5話「大曲李佳はここにいる」が、2月11日に放送された。インターネット上では大曲李佳の迫真の演技が話題だった(以下、ネタバレが含まれます)。

青春高校3年C組の生徒が芝居に挑戦する同ドラマは、学校で起こった殺人事件を、主人公でクイズ好きなクラスの委員長・日比野芽奈(本人役)と殺人事件の担当刑事・五島ケイジ(山崎樹範)がバディとなり解決してく1話完結型の「自白」ミステリー。

青春高校3年C組の担任・泉(北乃きい)の刺殺体が使われていないプールで発見された。捜査を行う刑事の五島と日比野の前に「毒を飲ませて殺した」という大曲李佳(本人)が現れた。死因は刺殺だからと取り合わない五島だったが、そこに本部から死因は毒薬であるという連絡が入ると、一転、大曲の自白に耳を傾けた。

泉(北乃きい)の死の真相は?
泉(北乃きい)の死の真相は?

大曲は文化祭前日、泉とGPS機能付きのゲームで遊んでいた時に、毒入りの缶ジュースを飲ませ殺害したと自供した。しかし大曲はあらかじめ送られていたLINEメッセージの台詞を読んでいるのだった。日比野に嘘を見抜かれた大曲は30分後に事件の詳細を話すと約束し、その場を立ち去った。その様子に「誰かに嘘をつけと指示されているような気がする……」と日比野は疑った。

教室に現れた大曲のすぐ後から、ミステリー研究会のメンバー河野紳之介(本人)が“真犯人”と言う大曲の兄(戸塚純貴)を連れて来た。「殺害後、プールから逃げようとしたところを妹に見られた」と自供する兄に手錠をかけようとする五島を遮り「大曲とゲームの勝負をしてほしい」と日比野。圧勝した大曲に「このゲームはキャラクターを取得した日時や場所を表示する仕組みがある」と明かし、日比野が大曲のキャラを確認すると取得日時が泉の殺害時刻と重なっており、大曲兄妹の供述が嘘だと見破った。

日比野芽奈、山崎樹範
日比野芽奈、山崎樹範

そしてなぜ嘘をつくのかと教室を見やると、突然キレた大曲が「言われたとおりにやっただけ!」と教室を飛び出した。追いかけてきた日比野に不満を喚き散らしていると持田優奈(本人)が現れ、五島に向かって「私たちの中に犯人いませんよ」と冷めた目で言い放った。

ネット上では「まーがりん、可愛い!」「まーがりんが妹だったら誰が兄貴でも溺愛するわな」というコメントの他、「まーがりんの感情を爆発させるシーンは震えた」「まーがりん、いや大曲さん、鳥肌だったよ」「30分の中にいろんな大曲ちゃんがいてなんかもう私の語彙力ではあらわせないよぅ……素敵!」という大曲の迫真の演技をほめたたえるコメントも多数見られた。

次回第6話は2月18日放送。生徒に掻き回されっぱなしのなか捜査を続ける五島は、日比野から「もう辞める」というメッセージを受け取って……。

画像ギャラリー

PICK UP