頓知気さきなの“キャラ崩壊の生徒会長”に視聴者「可愛いし演技も上手とか最高かよ!」

公開: 更新:

日比野芽奈が主演する『あなた犯人じゃありません』(テレビ東京系、毎週木曜25:00~)の第4話「頓知気さきなは手袋を外さない」が2月4日に放送された。インターネット上では「さきちゃんめちゃくちゃ演技上手でびっくり! もっと好きになっちゃった~」「さきなちゃんのキャラ想像以上面白かったね」「頓知気可愛いし演技も上手とか最高かよ!」と頓知気さきなの演技を絶賛するコメントで溢れていた(以下、ネタバレが含まれます)。

青春高校3年C組の生徒が芝居に挑戦する同ドラマは、学校で起こった殺人事件を、主人公でクイズ好きなクラスの委員長・日比野芽奈(本人役)と殺人事件の担当刑事・五島ケイジ(山崎樹範)がバディとなり解決してく1話完結型の「自白」ミステリー。

山崎樹範、日比野芽奈
山崎樹範、日比野芽奈

青春高校3年C組の担任・泉(北乃きい)の刺殺体が使われていないプールで発見された。捜査を行う刑事の五島(山崎)と日比野(本人)に「わたくしが犯人ですから!」とほほ笑む生徒会長の頓知気さきな(本人)が現れた。「ホストの彼に泉が金を注ぎ込み、寝取られたので殺した」と自供するが、日比野は泉がアルコールアレルギーだったことを知っており、ホストにお金を使えるはずがないと否定すると、今度はナイフの隠し場所を自白した。見つかったナイフは、指紋は検出されなかったが、付着した血液は泉のものであると判明。五島は頓知気を連行しようとするが日比野はそれを遮り詳しい状況を聞き出した。

頓知気は「泉に彼のことを相談していたら喧嘩になり、その時泉が使っていたナイフを奪って刺した」と供述。日比野は、犯行時にも手袋を付けていたという頓知気に、どうやって泉を刺したかを再現してほしいと果物ナイフとりんごを渡した。思うようにナイフが使えない頓知気に「手袋をしていたら、頓知気さんの力ではナイフは抜けない」と指摘すると「抜くときは手袋を外して、指紋をふき取った! ナイフに指紋が残ってないのが何よりの証拠……」と供述を翻した。しかし日比野は、五島に前もって”先生以外の指紋”についてだけ話すよう依頼していたことを明かし「本当の犯人だったら、先生の指紋が残っているかどうかはわかるはず……頓知気さんはこのナイフを使ってないので、あなた犯人ではありません!」と頓知気の自白を棄却した。

頓知気さきな、日比野芽奈に真実を語るのか!?
頓知気さきな、日比野芽奈に真実を語るのか!?

ネット上では、頓知気の芝居のほかに、日比野のキャラクターについても話題となり、「めーなの表情七変化最高」「五島さんを見るめーなの顔ヤバっw」「ぷんぷんめーなもよき♪」と盛り上がり「学級委員長と生徒会長の可愛さ爆発の神回だったね」というコメントも見られた。

次回第5話は2月11日放送。「私が先生に毒を飲ませて殺しました」と、かつて登校拒否していた、大曲李佳(本人)が二人の前に現れて……。

画像ギャラリー

PICK UP