大友康平“梶山”と内藤剛志“樋口”が捜査方針をめぐってバッチバチ!?

公開:

大友康平が、2月5日に放送される内藤剛志主演の金曜8時のドラマ『今野敏サスペンス 警視庁強行犯係 樋口顕』(テレビ東京系、毎週金曜20:00~)の第4話に出演。大友は、神奈川県警の梶山征仁役で登場する。

本格警察小説の名手・今野敏原作の本格ミステリーをドラマ化した「強行犯係 樋口顕」シリーズが、満を持して“連続ドラマ”として登場。内藤は、警視庁刑事部捜査一課・強行犯係の樋口顕役で主演を務める。また、佐野史郎が警視庁生活安全部少年事件課の氏家譲役を、矢田亜希子が記者・遠藤貴子役を演じる。

初回2時間スペシャルでは、番組平均視聴率が世帯:9.8%、個人:5.5%を記録(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。金曜8時のドラマ枠の初回で世帯視聴率が9%超となるのは2018年に同枠で放送された『駐在刑事』(10.1%)以来。個人だと初回で5%超となるのは2017年に放送された『三匹のおっさん3』(5.1%)以来、という好発進となった同ドラマ。

先週の第3話でも世帯:9.1%、個人5.0%と視聴率をキープ。第3話で5%を超えたのは、15年度4月クール『三匹のおっさん2』以来だ。第3話では、樋口(内藤)の妻・恵子(川上麻衣子)が撲殺体を発見。男はカフェオーナーの北川亮(金子昇)。恵子がボランティアをしている子ども食堂に来る三児の母・乃利子(壇蜜)の浮気相手だと聞き、食堂の仲間・浅井(あめくみちこ)と訪ねたのだという……。

<第4話 あらすじ>
公園の植込みから岡田宏(工藤宏二郎)の遺体が見つかる。岡田は10日前、投資コンサルタントの平野(山崎一)を殺し、500万円と一億円相当の金貨を奪い逃亡。全国に指名手配されていた。

内藤剛志
内藤剛志

岡田を追っていた神奈川県警の梶山(大友)は500万が見つからないことから、妻の深雪(北原里英)に疑いの目を向けるが、樋口(内藤)は梶山の捜査方針に納得できず、深雪から岡田は自身の無実を証明してくれる人物に会いに行ったという話を聞き……。

PICK UP