長谷川京子&りょう、“縦読み”で金子大地に勘違い恋!?視聴者は「アンジャッシュのコント的な展開」

公開: 更新:

田口トモロヲ松重豊光石研遠藤憲一らが出演する『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』(テレビ東京系、毎週金曜24:12~)が、1月29日に放送。インターネット上では、美人女優が振り回される展開にツッコミの声があった(以下、ネタバレが含まれます)。

長谷川京子とりょう
長谷川京子とりょう

2017年から放送されている『バイプレイヤーズ』シリーズの新作。今回は、森に囲まれた大きな撮影所“バイプレウッド”が舞台に。辺鄙な撮影所に、各局の連ドラや映画作品が一気に集まったことで起きる大騒動の100日間が描かれる。

4チャンネルのドラマ「CTO」は、りょう(本人)と長谷川京子(本人)が暴れん坊の教師を務める学園モノドラマだ。視聴率が低迷しているため、スタッフは生徒との恋仲展開を提案するも、共演者の村田雄浩(本人)を含めた3人は難色を示した。

そんな中、生徒同士の恋愛スキャンダルが発覚。男子生徒がSNSで“縦読み”の匂わせ投稿をしたのだ。石丸謙二郎(本人)は、知名度の低い彼らよりも、人気若手俳優・金子大地(本人)がスクープされれば、視聴率アップ間違いないと断言した。

一方、村田は自身の大ファンだという金子から相談される。じつは教師役を務めるある女優に恋をしてしまったというのだ。その話を別々の場所で偶然聞いてしまったのは長谷川とりょう。2人はこぞって彼のSNSを確認し、匂わせ投稿をしていないかチェックする。すると、縦読みで「すききょうこ」「りょうすき」となる投稿を見つけてしまう。それからというものの、2人は金子を意識。彼のSNSをチェックするのはもちろん、金子と同じ財布やスマホケースを購入するしまつ。

りょう
りょう

ある日、長谷川は、金子からSNSをフォローしてくれたことについて「嬉しいです。オレ、長谷川さん大好きだから」と言われドキドキ。長谷川自身も、金子と同じ財布やスマホケースをSNSにアップし始めた。これを別の角度で勘違いしたのは村田。じつは金子は、憧れの村田とお揃いの財布やスマホケースにしていたのだ。長谷川の匂わせ投稿を見た村田は「まさか……」と照れ笑いを浮かべる。

その後、スタッフから金子との恋愛関係に陥る展開を相談され、即決OKした長谷川。しかし、上がってきた脚本は、りょうと金子が恋仲関係になるものだった。これは、りょうの指示。長谷川は、りょうから「金子くんは渡さない!」と宣戦布告されてしまう。

村田雄浩、石丸謙二郎
村田雄浩、石丸謙二郎

りょうも金子(村田)と同じアイテムをSNSに投稿し始め、村田はさらに混乱する。「ハセキョ―もりょうちゃんもあなたのことが好きなんです」と煽り続けた石丸は、こっそりと『文春』記者に連絡する。撮影現場で『文春』記者とコンタクトをとった石丸。彼は「また仕事だよ文春さん。これで視聴率アップ間違いなしだね」とほくそえむ……。

ネット上では、「この2美をこの贅沢な使い方!」「アンジャッシュのコント的な展開ww」「とうとう文春にまで喧嘩を売り始めたテレビ東京にリスペクト!」「文春イジり倒してるのテレ東だけだよ」との声があった。

次回2月5日に放送される第5話は、殺人ゲームが巻き起こるドラマ「わたしの番です」の現場が舞台。出演者たちは、自分が殺されるのではないかと不安で……。

画像ギャラリー

PICK UP