草尾毅、緑川光、置鮎龍太郎がサッカー部のチームメート役を朗読!視聴者「スラムダンクファンの人は絶対に見た方がいい」と大興奮

公開: 更新:

声優の草尾毅緑川光置鮎龍太郎が、1月29日放送の『Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話』(BSテレ東、毎週金曜24:00~)のゴールデン1時間スペシャルに出演。インターネット上では「スラムダンクファンの人は絶対に見た方がいい」といった熱烈なコメントが寄せられていた。

Mr.都市伝説 関暁夫がMCを務める同番組。巷でささやかれる都市伝説、人智を超えた超常現象、人間の悪意と狂気……様々なゾクッとする話を人気声優が朗読劇で届けるバラエティ。今回は、番組初となるゴールデン1時間スペシャルで、草尾、緑川、置鮎のほかに白石涼子三上枝織も参加。聞き手ゲストに筧美和子が出演した。

オープニングトークでは、声優界のアベンジャーズともいえる3人の共演に興奮気味の関は「都市伝説に興味があるか」と質問。草尾は、「物心ついた頃から、スプーン曲げに始まりまして、ネッシー、ツチノコ、心霊写真を通って、UFOの番組とか全部見て。ずーっと続いてきて、ここ数年一番注目しているのが関さんです」と今回の出演が非常に楽しみだったとコメント。続く緑川は、怖い話は苦手としながらも、都市伝説は割と好きだと話す。置鮎は、最近は怖い話から離れ気味だったそうで「新しい話を仕入れにきた」と答えていた。

草尾毅
草尾毅

一方、都市伝説や怪談話に興味津々の筧は、金縛りにあったり、UFOを見たりと不思議なことが多かったと発言。そして、「中学生くらいの時に公園で遊んでいたら真っ白の結構大き目な球体が宙に浮いていて、私たちに近くて、窓も何もなくただただ“すべすべ”なんですよその球体が。あれはUFOですか?」と関に質問した。すると関も、幼少の頃に公園で同じ経験をしたとし、UFOは「すべすべです」と返答。続けて金縛りの経験も教えてほしいとリクエストするなど、“朗読劇”がメインだということを忘れるほどトークパートは大盛り上がり。

緑川光
緑川光

こうして朗読劇がスタート。1話目「俺たち!星雲高校サッカー部」で、青春時代の大切な思い出にまつわる怪感話を草尾、緑川、置鮎が3人で披露。過去に大ヒットバスケットボールアニメでも共演している3人は、「球技が変わると不思議な感じ」といった感想を述べていた。

置鮎龍太郎
置鮎龍太郎

ネット上では、「スラムダンクファンの人は絶対に見た方がいい」「草尾毅さん、緑川光さん、置鮎龍太郎さんのアフレコ風景は見てて楽しかった!! 中には、スラムダンクを彷彿とさせるアフレコもあったから、本当に楽しかった!!  やっぱり本物の声優さんは凄いなと」「凄いメンバーよね!?」「映画化決定のタイミングでこの3人の共演は痺れるね!」「桜木花道 流川楓 三井寿」「あーやっぱこの世代の声優さん好きだわー」「改めて確信した この3人は今でもぜんぜん高校生役いける」といった反響が寄せられた。

次回、2月5日は逢坂良太石原夏織が登場する。

画像ギャラリー

PICK UP