細谷佳正、芸人の実話“浮気快感話”を熱演で「まさかここで細谷さん念願の『クズ役』が叶うとは!」の声

公開:

声優の細谷佳正伊瀬茉莉也が、1月22日に放送された『Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話』(BSテレ東、毎週金曜24:00~)に出演。小沢一敬スピードワゴン)の実話に基づいた快感話に、インターネット上では「気味が悪すぎる……」「まさかここで細谷さん念願の『クズ役』が叶うとは!」といった反響が寄せられた。

Mr.都市伝説 関暁夫がMCを務める同番組。巷でささやかれる都市伝説、人智を超えた超常現象、人間の悪意と狂気……様々なゾクッとする話を人気声優が朗読劇で届けるバラエティ。先週から引き続き登場した2人は、「特殊なアルバイト」と「真夏の夜の仕組まれた奇跡」の2話の朗読を披露した。

「真夏の夜の仕組まれた奇跡」は、もしも信じた奇跡が、誰かによって意図的にもたらされたものだったとしたら? という、“ある男”に降りかかった恋の奇跡にまつわる怪感話。芸人役を細谷が、ファンのマリコ役を伊瀬が演じた。

今から15年前、恋人はいるが、毎夜のようにクラブで遊んでいた芸人がいた。その日も、ファンだと近づいてきたマリコと一夜を共にすることになった芸人だったが、浮気後、結婚願望やお互いの恋人の有無に話題が及ぶと、マリコは彼氏の浮気相手だと芸人にある女性の写真を見せる。芸人は、自分の彼女が映った写真を見て凍り付き、「俺、知ってるかも」と答えると、マリコは豹変し、2人への仕返しのために近づいたと告白。「浮気されてみんな思い知ればいい」と逆上してその場を立ち去ったというエピソード。最後に、2人が出会ったシーンが回想され、マリコが「私、ファンなんです。スピードワゴンの小沢さん」と逆ナンパするシーンでネタ明かしがされた。

朗読後、関は「イヤですねこれ。小沢さんの実話でしょ? いや良くないですよ。だって僕ちょっと伊瀬さんに対してトラウマできましたもん」とマリコ役を怪演した伊瀬に恐怖を感じたと感想を述べる。しかし、細谷も伊瀬も、先週から朗読した3話の中で1番演じていて楽しかったとコメント。細谷は、小沢に面識はないとしながらも、「あの中に登場する男性はちょっとクズっぽいじゃないですか。日頃、アニメーションではそういうクズっぽい行動する役は出てこないです。どちらかというと吹き替えとかに出てくることが多いので、かねてからクズっぽい役をやりたいなってずっと思っていたので、今回のお話が、今までこの番組でやらせていただいた中で一番楽しかったです」と続けた。

同様に伊瀬も、「女性としても快感というか、最後にタネ明かしして復讐するていうのが結構気持ちが良かったので、楽しかったですね」と笑顔でコメント。そんな2人の意見に、関も「小沢さんの過去も成仏できました」と笑った。そして最後は、マリコのキャラクターで伊瀬から締めの言葉が発せられた。

インターネット上では、「えっ? マジで? スピードワゴンの小沢さんの実話? こわ……」「気味が悪すぎる……」「小沢さんの実話気味悪いけど面白かった~。アニメとは違う楽しさがある朗読って最高だな~ 」「今週も迫力満点で飲み込まれそうでした! まさかまさかの小沢さんの体験談、細谷さんの『クズ』のお芝居も楽しめて、とてもいい時間になった!」「まさかここで細谷さん念願の『クズ役』が叶うとは! 笑」「細谷さん、クズの役おめでとうございます! 笑 伊瀬さんの女の子の声可愛かった」「スピードワゴンの小沢さんの乾杯みたいだなと思ったら小沢さんだったw」などの反響が寄せられた。

次回、1月29日はゴールデン1時間スペシャルで、筧美和子をゲストに迎え、声優の草尾毅緑川光置鮎龍太郎が出演する。

PICK UP