中村倫也、原作ファンの声に「お待たせしました」『珈琲いかがでしょう』ドラマ化決定

公開:

中村倫也が、テレビ東京にて2021年に放送される『珈琲いかがでしょう』の主人公・青山一(あおやま・はじめ)を演じることがわかった。

原作は「凪のお暇」などで知られるコナリミサト著「珈琲いかがでしょう」(マッグガーデンコミックスEDENシリーズ)。店主・青山がさりげない言葉で人々を癒し、優しくもほろ苦い人情珈琲群像劇を描いた本作品は、2014年~2015年にかけて「WEBコミック EDEN」で連載され、2018年にはアニメ化。癒しとほろ苦さが共存する至高の珈琲のようなストーリー……かと思えば想像もつかない急展開を見せる、今なお高い支持を誇る人気漫画だ。監督・脚本は、映画『かもめ食堂』『めがね』などで知られ、今年は『川っぺりムコリッタ』の公開を控えている荻上直子が務める。

コナリ原作ドラマ『凪のお暇』では、ゆるフワキャラのゴンを見事演じきった中村だが、今回演じる青山は、移動珈琲店「たこ珈琲」店主。移動珈琲車に乗り、街から街へ、行く先々で人生に少し傷ついた人たちの心を癒していく。爽やかで飄々とした王子様に見えるが、その裏には想像を絶する秘密が!?

以前から原作ファンの間で、青山のビジュアル、仕草、佇まいが、「中村倫也にしか見えない」との声が殺到。「ぜひ中村倫也で実写化を」という待望論が巻き起こっていたほど。今回の決定について、中村からコメントが到着。以下に紹介する。

<中村倫也コメント>
――テレビ東京の連続ドラマでのレギュラー出演は4回目となり、主演は今回が初となりますが、感想などお聞かせください。

オファーをいただくずっと前、一昨年に原作者のコナリさんとお仕事させていただきまして、その頃にこの漫画も読んでいたんです。たいへん楽しく拝読させていただきました。なので世界観の共有はバッチリかなと。あとはテレ東のナナナ推しが楽しみです(笑)。

――「主人公の見た目や仕草、佇まいが中村倫也にしか見えない……」と原作ファンの待望論が現実になりましたが、『珈琲いかがでしょう』テレビドラマ化のオファーを受けた時の感想をお聞かせください。

そうですね、そういった声も僕のもとにも届いていて、「お待たせしました」といったところでしょうか。これで僕以外の役者が演じていたら何よりもまず僕が文句を言っていたと思うので、良かったなと思います(笑)。そしてドラマ化に際しまして、魅力的な監督陣、キャスト陣が集結しました。青山という役を通じてホスト的な立ち位置もうまく演じられればと思います。

――原作もしくは台本を読んだ感想をお聞かせください。

原作からとても面白く、連ドラで見たいなと思っていました。脚本を読み、青山とさまざまな人との関わり合いの中で機微が動いていく様を、丁寧に紡いでいければと感じています。

――青山一という役を演じるにあたっての思い、意気込みをお聞かせください。

影と包容力のある、珈琲屋のぽわぽわした兄ちゃんとしてまずは存在できればと思います。

――視聴者のみなさんへメッセージをお願いいたします。

知らぬ間にコーヒーカップについてしまった汚れを綺麗に落としていくような、そんな作品になると思います。

PICK UP