中澤佑二は「世界一の選手になれたかも」元WBC日本代表トレーナーが語る“呼吸”の重要性

公開: 更新:
中澤佑二は「世界一の選手になれたかも」元WBC日本代表トレーナーが語る“呼吸”の重要性

アスレティックトレーナーの森本貴義が、10月17日放送のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)にゲスト出演。アスリートのパフォーマンスを向上させる呼吸法を紹介する。

森本は、オリックス・ブルーウェーブのトレーナーやシアトル・マリナーズのアシスタントトレーナー、WBC日本代表のトレーナーなどを歴任。10年前から呼吸がもたらす可能性に着目してきた。

そして、今回から元日本代表の中澤佑二がアナリストとして参加。番組MCの勝村政信片渕茜アナウンサーと共に、正しい呼吸ができているかを計測。森本は中澤の結果を見て「もし呼吸が上手だったら世界一の選手になれたかも」と発言する。

さらに佐藤美希が、森本の元で呼吸法の改善トレーニングに挑戦。呼吸とパフォーマンスの驚きの関係が明らかになる。番組公式SNSでは、トレーニングの模様と取材を終えた直後のコメントを公開。「こんなに短時間ですぐに効果が出るとは思わなかった」と驚きの声をあげている。

画像ギャラリー

PICK UP