滝沢カレンの冠番組『ソクラテスのため息〜滝沢カレンのわかるまで教えてください〜』(テレビ東京系、毎週水曜22:00〜)、9月16日の放送は「スーパーの激ウマ惣菜ランキングSP」。エハラマサヒロお宮の松たけし軍団)、俳優・脇知弘ら芸能人一家がスーパー3社(サミットストア、オーケー、北野エース)の人気惣菜を実食。忖度ナシのランキングを発表した。

「滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!」というコンセプトのもと、経済情報や話題のニュースなど、いまさら聞けない疑問や分かっていないことを、ソクラテス軍団から学ぶ新感覚のお勉強バラエティ。レギュラー出演者は滝沢、矢作兼おぎやはぎ)、村尾信尚。ゲスト出演は土田晃之横澤夏子、コメンテーターとしてスーパーマーケット研究家の菅原佳己が出演した。

菅原いわく、「サミットの揚げ物は(スーパーのなかでも)ダントツに美味しい」という。大人顔負けの秀逸な食レポを披露するエハラ家の長女・みうちゃんに、土田は「将来『王様のブランチ』に出られる」「彦摩呂さん以上」と感嘆の声をあげる。

「クリームが濃厚で蟹の味がすごく出ている」とエハラ家が1位に推す、サミットストアの「紅ずわい蟹入りクリームコロッケ」を実食したカレンは、「外はカリカリで、中身がクリーム状。シュークリームのカスタードみたい」とコメント。その斜め上すぎる表現に、横澤が「クリームコロッケ食べるの初めて?」とツッコミを入れた。

オーケーの惣菜で一番人気のピザは、店内に設置した専用窯で焼き上げる本格的なもの。お宮の松家が1位に選んだ「スモークチーズ入りシーフードピザ」は、スモークされたチーズと魚介の旨味がマッチした逸品。海老が苦手だという四男・おうり君も「美味しい」と満面の笑みを浮かべる。

同店では、「オネストカード」と呼ばれる仕組みを使い、品質情報を顧客に向けて案内。「(旬の)最盛期に比べると(いまは)味が落ちる」「価格が高いので(いまは)購入をおすすめしない」といったネガティブな情報も正直に伝え、9年連続で顧客満足度1位をキープしているという。

800種類を超えるプライベートブランド商品を展開する北野エースは、数あるスーパーのなかでも「ご飯のお供」が抜きん出て優秀という。脇家が1位に選んだ「焼き塩さば」は、脂の乗ったさばを北海道・サロマ湖の塩と日高昆布で味付け。その凝縮された旨味を、脇は「まるでお肉を食べているよう。1日3食これでもいい」と絶賛した。

次回9月23日の放送は、「絶対失敗しない!ネットでバズったレシピ!激うまランキングSP」。ゲストに北斗晶を迎え、引き続きエハラ家がVTR出演する。

世界各国の美しい港町や風景を伝える番組『港時間』。9月18日(金)の同番組では、神奈川県三浦市のリビエラシーボニアマリーナを特集した。 日本のヨット文化を育んできた海のゆりかご、三浦半島。その西海岸の小網代湾に、リビエラ

ページトップへ
Twitter Facebook