アンガールズ・田中卓志、ゲーム中の的確すぎる指示にネットでは「こういう彼氏欲しい」『有吉ぃぃeeeee!』

公開:

有吉弘行タカアンドトシアンガールズ田中卓志が本気でオンラインゲームをプレイする『有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京系、毎週日曜22:00~)。9月13日の放送はお笑いコンビ・すゑひろがりず南條庄助三島達矢)とファーストサマーウイカをゲストに迎え、全世界で500万人以上がプレイするという大人気オンラインパーティーゲーム「フォールガイズ」に挑戦した。

「フォールガイズ」は、オンラインで総勢60人と対戦を繰り広げるバトルロイヤルゲーム。サッカーやダンジョンなど全部で25あるサバイバルステージを生き抜き、最後のステージで1番になれば完全勝利となる。対戦相手を体当たりで邪魔しながら細長い道の上を進んだり、回転するドラム上のステージを渡ったりするなど、シンプルながら激しいデッドヒートを繰り広げるエキサイティングな世界観が特徴。ゲストのウイカも「これが芸能界だ! 落ちるか落とされるか!」と声を張り上げて大興奮する。

スタジオメンバー全員がプレイに熱中するなか、ひときわ光っていたのが田中が盛んに放っていた掛け声の数々。「いいよポジション」「まだ全然大丈夫。上位集団いるよ」と熱い声援を送りつつ、ときには「カメラ(視点)をもう少し落とさないと」「(床が回転するステージでは)1回周って左から(行くといい)」と的確なアドバイスを繰り出す。

優しく的確な言葉でプレイヤーを導いていく田中の姿に、インターネット上では「田中の指示が的確すぎて凄い」「田中さんゲームだとほんと頼りになるよな」「こういうゲーム好きで優しくアドバイスくれる彼氏が欲しい」など、称賛の声が相次いだ。

番組中盤では、ウイカがスタジオメンバーに差し入れを持参。有吉の出身地・広島のソウルフードも入っていたが、「おいしいですけどね。ちょっとこれはイエローカード出させてもらいます」と、その「中身」に有吉とタカは厳しい判定を下す。

すゑひろがりずは、現在ゲームYouTuberとしても活躍中。「あつ森(あつまれ どうぶつの森)の配信がきっかけとなって、登録者数が20万人くらいドーンと」増えたという。そんなふたりは、「巾着もののけ捕物帳」「道端のならず者 その弐」など、和風にアレンジしたタイトルから、元ネタのゲームタイトルを当てさせるクイズをスタジオメンバーに仕掛ける。

やがてゲームは「17人を蹴落とせばクリア」というバトルステージに。対戦相手からの執拗なロックオンに、それまで穏やかだった田中の口調が突如一変する。

次回9月20日の放送は「2週連続FIFA20スペシャル第1弾」と題し、矢作兼おぎやはぎ)、影山優佳丹生明里日向坂46)に加え、サッカー日本代表レジェンドプレーヤーが登場。総勢11人の「有吉JAPAN」が熱い戦いを繰り広げる。

PICK UP