ナイツ土屋伸之、サッカー番組で野望を告白「バズるかもしれない」

公開: 更新:
土屋伸之
土屋伸之

ナイツ土屋伸之が、9月5日放送のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)にゲスト出演。芸人の間で密かなブームとなっている“消しゴムサッカー”(通称:消しサカ)の野望を明かす。

これまで番組では、サッカーとビリヤードが融合した“ビリッカー”。サッカーとダーツが融合した“フットダーツ”、そして、サッカーとゴルフが融合した“フットゴルフ”など、様々な形のサッカーを紹介してきた。

今回紹介する“消しサカ”は、なんと土屋が10歳の時に生み出したゲームで、その歴史は30年以上。一昨年放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で、長きに渡り1人でやっていたことをカミングアウトしてからは、現在はルールブックを作り、World Eraser Football Association(WEFA)の初代会長を名乗り普及活動を開始。昨年8月には全国から消しサカファンが集い、初のカップ戦「つちやのぶゆき杯」が開催されている。

しかし、サッカー番組からの出演オファーは意外だったらしく、「ビッグチャンスなんです!」と大喜び。自身のYouTubeチャンネルでも試合の模様を撮影・編集して配信しており、「クリスティアーノ・ロナウドリオネル・メッシに見つかればバズるかもしれないので、スペイン語、ポルトガル語バージョンも作っています」と野望を披露。さらに番組MCの勝村政信とアナリストの都並敏史と実際にゲームをやることに。想像以上に高度なプレーが繰り出され都並が「おもしれぇ!」と声を上げる。

さらに、ブレインスカウター・サトミキこと佐藤美希が、次世代のサッカーとしてドローンサッカーに挑戦。スピード感あふれる激しい空中バトルに注目だ。

画像ギャラリー

PICK UP