人気美容家・神崎恵『だから私はメイクする』でドラマ初主演!志田彩良&吉田朱里も出演決定

公開:

神崎恵がドラマ初主演を務めるドラマパラビ『だから私はメイクする』(テレビ東京系、毎週水曜24:58~)が10月7日よりスタートする。レギュラーキャストには志田彩良吉田朱里NMB48)が決定した。

同ドラマは、シバタヒカリ作のコミック「だから私はメイクする」(祥伝社)が原作。「浪費図鑑」で知られるオタク女性4人組・劇団雌猫によるエッセイ集「だから私はメイクする」(柏書房)を原案とし、「FEEL YOUNG」にて連載され、多くの女性に支持されている話題作だ。

ドラマ化するにあたり、脚本には幅広いジャンルで活躍する坪田文を起用。監督は、新進気鋭の若手監督ふくだももこを始めとし、山中瑶子、岸本鮎佳など若き女性の才能が集結した。メイクを通して浮き彫りになる「社会」や「自意識」と戦う女性たちの悲喜こもごもを描きだし、毎話、様々な女性の「メイク」にまつわるエピソードが繰り広げられる。自分のメイク道を極め続けるうちにあだ名が「マリー・アントワネット」になった女性、職場の男性からの「見た目へのアドバイス」にうんざりしている女性、仕事で多忙な日々を送る中で自分を奮い立たせるためにコスメに大金を投じる女性など、人それぞれの「メイクをする理由」を描くことで現代をたくましく生きる女性たち(時に男性も)の様々な姿を映し出す。多くの共感を呼ぶこと間違いなしの人生讃歌だ。

かつては女優としてドラマや映画・グラビアなどで活動し、今や雑誌で見ない日はないほど大人気の美容家である神崎は、主人公であるコスメショップのビューティーアドバイザー(BA)・熊谷すみれを演じる。そして、志田は新人BA近藤芽生を、吉田はその先輩BA・山本織香を演じる。

また、このドラマは動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で10月2日(金)21時より独占先行配信が決定している。

今回の発表を受け、神崎のコメントを以下に紹介する。

――オファーを受けた時の感想をお聞かせください。

ドラマや映画には作る側として関わりたいと思っていましたが、出演ということで驚きました。ですが、美容の素晴らしさをまた違う角度でお伝えすることができるかもしれない。と思い挑戦することを決めました。

――台本を読んでみての感想をお聞かせください。

台本の中には、「美容」においてわたしが大切にし、伝えたいと思っていることが多く並んでいてうなずくことが多くありました。

――熊谷すみれの役どころについてはどう感じましたか?

言葉の語尾は違えど、思っていることも、言葉も重なる部分が多く。自分ではないけれど、自分のような、不思議な感覚でした。

――役を演じるにあたっての思い、意気込みをお聞かせください。

演じることの前に、共演者やスタッフのみなさんの足手纏いにならぬようと思っていました。が、とにかく自分のできることを精一杯ということにつきるな、と。気負いすぎず、普段通りの心持ちでセリフの一文字一文字を大切にしたいです。

――視聴者へのみどころなどメッセージをお願いします。

メイクの楽しさ、美容のすばらしさを感じていただけたらと。欲張りは言わず、ただそれだけです。たった1本の口紅がくれる自由、たったひとつのファンデーションがくれる自信。限りなく、可能性しかないメイクという力を楽しんでいただけたら嬉しいです。

PICK UP