千葉雄大、元彼女とAIの抹消処分を撤回させる作戦を…『40万キロかなたの恋』最終話

公開: 更新:

千葉雄大が人間嫌いで超面倒くさい宇宙飛行士役で主演を務めるドラマ24特別編『40万キロかなたの恋』(テレビ東京系・毎週金曜24:12~)の最終話(第4話)が、8月14日に放送される。

本作は、地球と約40万km離れた月周辺で、宇宙船にたった1人で長期滞在している孤独な宇宙飛行士の物語。煩わしい人間関係が大嫌いで、地球で人ごみにいるよりも、AIのユリ(人工知能)とともに宇宙で1人暮らす生活に満足していた偏屈な宇宙飛行士が、ある日、地球にいる元恋人とモニター越しに再会したことをきっかけに生活が一変し、まさかの人工知能も巻き込む三角関係に発展。しかも、宇宙生活はトラブルの連続が起こるという、宇宙一面倒臭い男の史上最長の超遠距離恋愛ドラマだ。

主人公の宇宙飛行士・高村宗一役を千葉が、宗一の元恋人・鮎原咲子役を門脇麦が演じる。また、人工知能のユリの声を吉岡里帆が担当。さらに、高村が所属する宇宙機構JAXISのスタッフとして、矢本悠馬山田真歩小松利昌と個性あふれる演技派俳優陣が出演する。

<最終話あらすじ>
AIのユリ(声・吉岡)の暴走が引き起こしたトラブルによって宇宙飛行士の高村宗一(千葉)は地球への強制帰還を命じられ、ユリの抹消も決定された。ユリの処分に納得できない咲子(門脇)はユリを焦点に当てた配信動画を企画し、世間が注目すれば撤回されるはずと思いつく。宗一や管制室のメンバーも総出で立ち上がるが、その矢先に新たなトラブルが! 宇宙飛行士と元恋人とAIの三角関係の行方は!? 人間嫌いの宗一が出す答えとは……。

PICK UP