佐奈宏紀、撮影中にベットが真っ二つになる怪奇現象!?『闇芝居(生)』

公開:

9月9日より、水ドラ25『闇芝居(生)』(読み:やみしばい・いき/テレビ東京系、毎週水曜25:28~)がスタートする。

同ドラマは、テレビ東京で7期にわたり放送されてきた人気アニメ『闇芝居』の実写化。『新耳袋シリーズ』『富江アンリミテッド』など数々のホラー作品に定評のある井口昇を監督に迎え、アニメ作品で人気の高い「お札女」「台所」「お届け物」「女のカゲ」など、100話近い原作の中から、実写化により魅力がより引き立つものを厳選しつつ、ドラマオリジナルのシナリオも制作。1回の放送につき3話のショートストーリー構成で、短編集ドラマとして放送される。

ドラマを彩るキャスト陣には総勢24名の2.5次元俳優や人気アイドルが勢ぞろい。相沢梨紗一ノ瀬竜鹿目凛北川尚弥君沢ユウキ佐藤永典佐奈宏紀白又敦杉江大志世古口凌高崎俊吾田中稔彦谷佳樹、十味、中村朱里中村守里西川俊介橋本祥平濱正悟、雛形羽衣、平野良深澤大河的場華鈴、宮澤佑(五十音順)の出演が決定した。

実写化では、写真をコラージュした背景や、ノイズやタイポグラフィ、アニメ画像など、新技法を駆使。新型コロナウイルスの影響で制約の多い撮影環境でも、『闇芝居』のテイストを保ちながら、実写でこそ楽しめる恐怖も生み出していく。

各キャスト陣からコメントが到着。以下に紹介する。

<相沢梨紗 コメント>
アニメ版の頃から関わらせていただいている『闇芝居』に、また出演させていただくことになりとっても嬉しかったです! 女子高生から主婦まで! 幅広い役を務めさせていただき光栄でした。緊急事態宣言解除後で久しぶりに人と関わる状況だったり、シーンを切り取りながらの特殊な収録ではじめは緊張しましたが、いつものライブとは違う自分になりながら『闇芝居』の世界を私自身も楽しみながら演じました。

<一ノ瀬竜 コメント>
写真で本編シーンを最初に撮影して、そこに声を当てるというのは初めての経験で、表情や仕草、声遣いなど探りながらの撮影でしたが、完成がどのような感じになるのか僕自身もとても楽しみです!

<鹿目凛 コメント>
元々怖い話が大好きなので、『闇芝居』出演のお話をいただいた時はとても嬉しかったです! 役も、OLさんや看護師さん、お母さんなど普段の自分とは遠い役を演じられて新鮮でした。撮影も初めて体験する方法だったので、作品がどう仕上がっているのとかとても楽しみです!

<北川尚弥 コメント>
自分にとって初めての撮影の仕方に最初は戸惑いもありましたが、楽しく撮影をさせて頂きました。紙芝居をテレビで見ている感覚で新しいものが出来上がっていると思いますので、是非お楽しみに!

<君沢ユウキ コメント>
動きを切り取りアフレコするという、とても特殊な方法での撮影、そして少人数、高速で撮っていく対策。今までにない新感覚の現場で、とても楽しかったです。お部屋を暗くして見て下さいね。

<佐藤永典 コメント>
特殊な撮影方法でしたが、今この状況だからこそ新たに挑戦出来た事なのかもしれません。参加させて頂けて感謝です。今回、紙芝居形式という事で自分自身一体どんな表情、声をしているのかを見るのも楽しみであり恐怖でもあります……。『闇芝居』、夜中に一緒に見てドキドキゾワゾワしちゃいましょう。

<佐奈宏紀 コメント>
気持ちを込めて全力でやり切りました。ベッドを使ったシーンがあるのですが、途中で何故かベットが真っ二つに割れるという怪奇現象が起きたので、作品に対する僕の思いが霊を呼び寄せてしまったのかもしれません!

<白又敦 コメント>
『闇芝居』という作品は以前から知っていて、自分が参加できることになりすごく嬉しかったです。コロナ禍での撮影だったからこその良さがあるなと感じました。たくさんの方に楽しんでもらいたいです。

<杉江大志 コメント>
演じさせて頂いた役は、どちらもとても演じ甲斐があり、尚且つ静止画で演じるという新しい試みにとても心が踊りました。現場で意見を出し合い試行錯誤しながら何かを作る、この仕事に携わる醍醐味だと思っています。一体どんな仕上がりになるのか、僕自身凄く楽しみにしています!

<世古口凌 コメント>
僕自身ホラー要素の含まれているお話が好きなので、『闇芝居』の撮影に参加できたことが嬉しいです。実際に怪奇現象が起きたら自分はどういった行動を取るんだろうと、撮影中も考えながら役に寄り添っていました。僕のアフロ頭にも注目しながら是非ご覧になってください。

<高崎俊吾 コメント>
コロナ禍の中で、自宅で皆さんに“ゾクッと体験”をしていただけるといいなと思い、一生懸命演じました。コロナ対策をしている関係で、普段とは異なる撮影でしたが、逆にスタッフの皆さんと心の距離が近くなった様でとてもいい経験となりました。

<田中稔彦 コメント>
3作品出演させて頂きましたが、どれも役柄が大きく違ったので衣装合わせも撮影もとても楽しかったです! 撮影方法も今まで経験したことのないような手法で、好奇心がくすぐられるような現場でした!

<谷佳樹 コメント>
以前から知っている『闇芝居』という作品に自分が関わらせて頂けた事、その世界で役を生きられた事が凄く嬉しかったです。今まで経験した事の無い特殊な撮影方法でしたが、監督、スタッフの皆様の協力で最後まで楽しみながら撮影する事が出来ました。『闇芝居』たくさんの方に見て頂けますように。

<十味 コメント>
特殊メイクや声のアテレコなど初めての経験を沢山させて頂けるということで、撮影前からずっと楽しみにしていました。私の演じた幽霊にちゃんと皆が怖がってくれるかな? と今から反応が楽しみです!

<中村朱里 コメント>
『闇芝居』の撮影が特殊で、写真をたくさん撮った後声を撮るという方法でした。なので、完成形がとても楽しみです! 私も楽しみながら演じさせていただいたので、みなさんも一緒に作品を楽しんで頂けたら嬉しいです!

<中村守里 コメント>
皆さんがゾクゾクっとするような作品になればなと思いながら撮影しました。日常では出さない声を沢山出したので楽しみにしていてください(笑)。

<西川俊介 コメント>
友達とホラー映画を見る会をするくらいホラーが好きなので、今回の撮影、とても楽しみにしてました。普段のドラマの撮影と違い、写真で表情や動きを1カットずつ撮影してアフレコをするという撮影方法が僕自身初めてで、楽しかったです。

<橋本祥平 コメント>
この度、実写の『闇芝居』に出演させて頂きます、橋本祥平です。人物と背景を別々にスチール撮影し、組み合わせて一つの作品を作るという普段のお芝居とはまた変わったお芝居を経験させて頂きました。安全第一を心掛け挑ませて頂いた今作。是非、ご覧ください。

<濱正悟 コメント>
『闇芝居』は学生の頃から見ていたアニメだったので、実写化に驚きましたし、自分が出演できることにとても嬉しく、不思議な気持ちです。また、このご時世に皆様と一緒に作品をつくれることに感謝しています。残暑、一緒に夜更かししましょう。

<雛形羽衣 コメント>
アニメで見ていた、『闇芝居』に出演させて頂き本当に嬉しいです。2つのお話に出演させて頂きまして、新しい撮影手法で“あちら側”も“こちら側”もとても楽しんでやらせて頂きました! 是非ご覧下さい!

<平野良 コメント>
『闇芝居』実写の撮影という事で、今まで声だけの出演でしたが写真でも出演出来て不思議だけど楽しい撮影でした。本番以外はフェイスシールド着用で、スタッフさんはプラスマスクにビニール手袋と言う徹底ぶり。今までの「当たり前」が奇跡の連続だったんだなとしみじみ思い知らされました。私の撮影は全作品の中で一番初めのトップバッターだったので手探りで進めていきましたが全力で面白いものを作るために頑張りました。お楽しみに。

<深澤大河 コメント>
『闇芝居』は、現実感溢れる怖さが詰まった作品ですので、実写になることで更にその怖さが増しいていると思います。この作品を見て、蒸し暑い夜に“ヒヤッ”とする体験を是非味わってください。

<的場華鈴 コメント>
『闇芝居』ならではの独特で怪しげな雰囲気を写真の表情や声だけでどうやって表現するか、そして情勢的にも声録りを1人で行ったりとすごく新鮮でしたが、すごく楽しく撮影させていただきました! 流れが分かっていても撮影中怖くて堪らなかったので、楽しみにしていてください!

<宮澤佑 コメント>
『闇芝居』は新感覚でした!! 今までやった事のない撮影や役に苦戦しながらも楽しく演じる事が出来ました。ホラードラマなのでゾクッとする部分もあるかと思いますが楽しんで見て頂けると嬉しいです!!

PICK UP