パワーだけじゃない!サッカークラブに専属の歯科医がいる意味とは?

公開: 更新:
パワーだけじゃない!サッカークラブに専属の歯科医がいる意味とは?

横浜FCのクラブデンティスト・白井崇浩が、8月1日放送のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)にゲスト出演。アスリートのパフォーマンスに影響する歯の重要性を伝えていく。

昨シーズンJ2で2位に輝き、13年ぶりのJ1復帰を果たした横浜FC。昨シーズンから、白井が理事長を務めるエス歯科グループがスポンサーとなり、白井は歯のコンディションに特化した専門家としてチームに貢献。J1でもクラブデンティストを採用しているクラブはごくわずかだが、イタリアの名門・ACミランが入団の際に歯科検診を必須にするなど注目されている領域だ。

今回番組では、クラブデンティストの仕事内容やクラブにとってのメリットなどを紹介。また、歯の噛み合わせがパワーの出しやすさに影響を与えるのは想像に難くないが、実はそれだけではない。横浜FCのキャプテンでゴールキーパーを務める南雄太や元日本代表の久保竜彦も登場し、パフォーマンスを大きく変えた歯の噛み合わせの重要性を語る。

さらに、私生活の中で取り入れられる噛み合わせ悪化の予防・改善方法などを伝えていく。

画像ギャラリー

PICK UP